きょうは朝からかなりゆとりがあったので、 今年の曲目について考え始めたが、なかなか先に進まない。 よく利用する吹奏楽譜のHPに行っても、変わりばえしない。 国立楽器のHPは模様替えしてしまって、楽譜コーナーに行けない。 そういう意味でも難儀をしたわけだけれど、 2、3のパートに不確定要素があるので、実に計画しにくいのだ。
とりあえずきょうは、試奏用にM高から借りたリードの「第2組曲」を 用意して行った。 第1、4曲の2つの部分を、必要なときには第1部のプログラムに 差し込めるかもしれない、という気持ちでの候補曲のひとつである。 公民館に着いてから、配布用にパート譜を整理していたら、 パート譜が完璧には揃ってないらしいことに気づいたけれども、 やれる範囲でやってみましょ、ということで、決行した。
きょうのNSBは「ディスコ・パーティー」と、 先週やった「ディズニー」「キャラバン」にした。 「ディスコ」と「ディズニー」は、NSBが去年あたりから始めた 小編成対応ヴァージョンである。 といっても、クラリネット3パートに、S.Sx、A.Sx、T.Sxが、 バスクラリネットにB.Sxが重ねてあるだけである。 ソプラノサックスを持っているバンドは珍しいのに、、、 ソプラノサックスのないバンドが、このまま正直に割り振ってやったら 悲惨な演奏になるに違いない。 全部揃っているバンドには、この編曲ははなはだ迷惑である。 やっぱり、普通の楽譜に、オプションパートをしっかり書いておくのが 小編成バンドにももっとも親切な行き方だと思うが。。。
さて、明日は是非、リムスキーコルサコフの「ロシアの復活祭序曲」と プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」の吹奏楽譜を見つけよう、 と決めた。
|