I.W.O.活動日誌

2002年10月19日(土) またもや混成バンドでへとへと

今年の5回目の混成バンド練習会の日だったが、8月と同じく自分の学校が会場校な上、
合奏中座ってやれる時間がほとんどなくなっただけに、
疲れも足腰の痛みも今年最大で、岩倉まで運転するのも忍耐だった。
夕食で店に座っている間も、帰って横になりたいよぉ〜、、と体が訴えていた。

ま、それでも、近日中に何も行事がなくても休むことはないのだが、
市民音楽祭まであと3回という時期なので、ちょっとこれは休みたくても休めない。
こういう時1番厄介なのは、声を出すのが億劫なのに前に立たなければいけないことだ。
喉もちょっと嗄れているし、話す気力もほとんどなくなってるからである。
先週からマイクを使い始めたので、ちょっとは楽かな、と思っていたら、
なぜか、きょうは入らなかった、、、それに気づいたのが始まってからだったし、
また梯子段を昇る気力もなかったので、マイク使用はすぐにあきらめたけど、
終わってから見たら、先週と違って、受信機のスイッチがオフになっていたのだった。
先週は、アンプのスイッチを入れたら必要な機器の電源もオンになったので、
そのつもりで安心していたら、そうではなくなっていた。
疲れると、そういうチェックもついつい手抜きになってしまうようだ。

きょうは新顔さんが一挙に4人もいて、練習前、応対役の職長が忙しそうだった。

さて、練習に入るときに、何から始めようかと悩んでしまった。
ちょっと集合が遅い感じだったこともあり、まだこの後来る者があるなら
音楽祭の曲は後にした方がいいし、いきなり演歌では初顔の人たちも面食らうかも。。。
ところが、時間の関係でポップスは「I got Rhythm」だけの予定にしたので、
これは最初でなく、前半の休憩前にしたい。
「利家とまつ」を最初にやるかなぁ、、、と、ごちゃごちゃ迷ったけれど、
結局は、演歌、宴会、両方の通しと3段階でやってから、
「I got Rhythm」を1度だけやって休憩にした。 

「利家とまつ」1回目は、どうも流れに乗れない、うーーっともどかしい感じだったが、
2度目は見違えるほど(聞き違えると言うべきか?)動きがよくなっていたような。。。
情緒にとらわれて音楽が停滞しそうになってしまってはいけないようだ。
「ぐるりよざ」1楽章は、なかなかすんなり通せるようにならない。
これも、途中から2度目を試みたけれど、それほどよくなったとは思えない。
まだまだ時間がかかりそうだ。(Hnが予定外に少ないのも最大の問題だ)
演歌はスッと仕上がってしまうのになぁ。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]