| 2002年10月06日(日) |
市民運動会&バーベキュー大会の日 |
こういう日は、行事そのものよりも、朝ちゃんと起きるということが大仕事である。 まず、6時半に起きる、それがみごと達成されたら、外を眺める。 曇ってはいるけれど、予想どおり、とても降りそうにないようすである。 それで、休日なれど遠路はるばる出かけることになるのである。
8時半に着いて、9時開始だが、椅子を並べ直して団員が配置するのを待っていると、 もうほとんど待っているという感じもなくて、開始時間になってしまった。 以前はもっと長い時間待たされたような気がするが、8時集合だったのだろうか? 2、3人の係の方が挨拶に来られたが、きょうは何の打ち合わせもなかった。 譜面台の上にのっていた台本を見たら、昨日思い出したとおりなので、 打ち合わせの必要は確かになさそうである。 進行役の人が、きょうは「進め」のタイミングを間違えないようにします、 と笑って戻って行ったのだが。。。
けれども、戸惑う場面が2度あった。
開式宣言の後、予定通りにファンファーレを演奏していたら、進行役の人が その後で言うべき「選手入場。前へ」を、ファンファーレの最中に言ってしまった。 で、行進曲が始まる前に、「進め!」が入ってしまった。 そのせいか、1曲目が始まったとき、テンポが速かったので、修正するのに時間を要した。
ひととおり終わった後、今度は開会宣言と薬玉割りがあって、 開会宣言が終わると同時に薬玉のひもを引くと薬玉が割れる、 薬玉が割れるときにもう1度ファンファーレを演奏することになっている。 ところが、今年は宣言する人と玉のひもを引っ張る人が一緒に壇に上がらなかった。 けれども、タイミングはいつもと同じだろうと思って、宣言の後演奏し始めたら、 アナウンスは、それから悠長に薬玉のひもを引く人の紹介を始めるではないか!! あっちゃ〜〜っ、と思ったけど、途中で曲をぶち切るわけにもいかないし、 かといって、もう1回ファンファーレをくり返すのも変な具合だし。。。 実に間の抜けたアトラクションになってしまった。
やっぱり、いつも通りでわかっていると思っても、確認の打ち合わせは怠けちゃいけない。
なお、入場も退場も、1曲の半分くらい足りなかった。 退場が足りないのはわかりきっていたのでいいとしても、 入場行進は、6曲用意しておいた方がいいと、去年のこの日の日誌に書いてあった。 (何のために書いておいたのかね、君?)
なお、バーベキュー大会には参加できなかったので、職長のカキコを転載しておきます。
−−−−−−−−−−−−−−− 体育大会、バーベキュー、皆さんお疲れ様でした。 心配していた天候も、何とかクリア。(やっぱり暑かった・・・) 開会宣言のファンファーレのタイミングが、主催者側のアナウンスミスで ズレた時の監督の表情がイイ味出してました。 (げえぇっ、ナニ言ってんだあの司会者・・・ どうしよう、もう吹き始めてまったし・・・まあ・・・いいか・・・でも・・・ う〜ん・・・あ〜・・・もう吹き終わるわ・・・)てな心境でしたね? 力無く振られているタクト(菜箸)が、物語っていました。
バーベキュー大会も、設営直後に雨が落ちてきましたが、早めに設営を終えてましたので、 誰も濡れることなく、雨が上がったあとは楽しく宴を繰り広げる事が出来ました。 ゲストや初参加の団員も多数来場し、例年より多くの参加者でにぎわう事が出来て 大盛況でしたねえ。 宮木総務部長以下、お手伝い頂いた家来の方々もお疲れ様でした! −−−−−−−−−−−−−−−
ちなみに、細かいことだけど、きょうは珍しく菜箸でなく指揮棒を振った。 先日、棒の部分が実に軽いいい棒を見つけたので、、、うれしくて。。。
|