たいてい毎週来ている 1st クラの2人がきょうは休みだと先週から聞いていたので、 きょうはもうハンガリー狂詩曲もぐるりよざもあきらめて、 団長が用意しているNSBの楽譜を全部やってみようと決めていた。 どのパートでもそうだけど、1st が抜けると合奏は極度につまらなくなるものである。 これは合奏をして楽しむ基本である。なぜなら、メロディーを作るところだから。 その上で、伴奏部分が充実するともっと楽しくなる、というものである。 だから、本番近くでない限り、決められたポジションに固執しないで、 その日の参加状況によって 1st から順に埋めてほしいとお願いはしているのだけれど、 なかなかそういう臨機応変の采配はしてもらえない。 ところが、たまにしか来ない 1st クラのおねーさんがちゃんと穴埋めに来てくれた。 うまくしたものだ。でも、NSBづくしの方針はもう変えなかった。
きょうの初物として「I got rhythm」をやってみた。 ガーシュイン作曲の大ヒットナンバーなどと銘打ってあるけれど、 どうも私には、こういうメロディーでどうしてそんなに受けるのか不可解。 でも、CDで聞いたときも、きょうやってみても、 この編曲はとにかくいろいろと楽しい曲になってるなぁ、と思った。 定演でやる場合には、最後に置いてもよさそうだな、と思う。 ドラム&パーカッションに自由に遊ばせる部分も作れそうだし。。。
それから、「アニトラの踊り」を除く(時間切れのため)最近のNSBの練習曲を 全部やってみた。ちょっと中断していた「ウルトラマン・メドレー」も含めて。。。 で、思ったのだが、「アメリカン・グラフィティー」はちょっと除くけれども、
1 アニトラの踊り 2 イマジン 3 (何らかの演歌メドレー) 4 君の瞳に恋してる 5 ウルトラマン・メドレー 6 アイ・ゴット・リズム
これで、第2部のプログラムはできてしまうではないか、と考えたのだった。
|