実は、休憩時間に団長から指摘されるまで今年最後ということを知らなかった。 頭の中は吹連のアンサンブルコンテストの準備と、 きょう「ざ・えんか・めどれえ」をどういう形でやろうかということばかりで 占められていたので。。。 同じようにぼけていて、 来週、無人の公民館に現れる人もひょっとしたらいるかもしれない。
さて、今年最後の練習は、Tp、Tbが0人という状態で始まった。 う〜〜ん、、そういえば、今年こんなことが1度あったような気もする。。。 いや、0じゃないな、、、あの時はTbがひとりだけいたんだった。 きょうも0ではなく、何と入団希望の体験入団のTpがひとりだけ、、、 これはまずいぞ、最悪のパターン、と思って不機嫌になりかけていたら、 よくよく顔を見れば私の学校の卒業生だったので、ま、いいか、ということになった。 しかし、いくら何でもいきなり「えんか」のTpソロを頼むわけにいかない。 実に困った事態である。・・・で、すぐに「えんか」をやるのをやめて、 「トゥモロー」と「翼を下さい」で時間を稼いでいたら、 Tクン夫妻が現れたので「えんか」のTpソロもObソロも頼むことができた。 まさに、窮地を見かねて駆けつけた、というような現れ方に感じられた。
「トゥモロー」にソプラノサックスを加えた。これで編成は完璧。 この曲はきょうはやらないつもりだったが、体験入団用の楽譜をすぐに用意できる というだけの理由で最初にさらっとやるつもりで始めた。 でも、ピッコロが久々の参加だったので、この曲の練習は正解だった。 この曲の編曲は、ピッコロだけとか、ピッコロとソプラノサックスだけとか、 ピッコロとエスクラだけとか、そんな部分がいくつかある珍しい編曲である。
この合唱用の2曲は、合唱の先生が振るんだろうと思って気楽に構えていたら、 練習後、黒幕から、私が振ることになっているのだと知らされた。
「えんか」の楽譜は、最後の曲だけちょっと書き直したい。 歌の部分のメロディーを全部ソロにしてあるのがやっぱりつまらない。 合奏で歌う部分も欲しいものだ。休暇中に書き換えられるか。。。 それから、琴の使用も、ソロ楽器の変更も検討するつもりでいる。
|