I.W.O.活動日誌

2001年07月25日(水) 今週の練習は。。。

まず、市吹とは関係のない話だけれど、今はコンクールシーズンである。
各地で中学・高校の地区大会が次々に開かれている。
犬山〜扶桑〜江南〜岩倉〜海部郡へと結んだ線より西側の西尾張地区の大会も、
明後日から稲沢市民会館で中・高の大会が連日行われる。

私は今年初めて、ちょっと事情があって自分の学校を振らないことになった。
本番は他の先生に任せるので、はたから見ると気楽そうだけれど、
案外気楽なものではないし、もちろん、できるだけ汗だくで練習は見てやっている。
それ以上に、例年同様、地区の高校の事務局を担当しているので、準備に忙しい。
きょうも、審査員の審査用紙、出場者証、チケット入場者の外出証、
貼り紙、アナウンス用台本・・・などなどを作ったり、
配布用の封筒詰めをしたりで、たっぷり7、8時間を費やした。
当日も、大会役員の先生たちや生徒たちが各部署で働いてくれるけれど、
緊急の指示を出しに走り回ったり、審査集計や表彰、結果報告など、
気が抜けない1日となる。

岩吹の定演もそうだけど、はた目には何気なく進行しているようなイヴェントにも、
たいていは少数のボランティアが頭と時間を費やしているものである。


・・・で、そういう BOYAKing はこっちにおいといて \(・_\)(/_・)/
まあ、要するに、その大会が金曜日で、その翌日が休日になったというわけです。
その翌日の土曜日というのは、長良川中日花火大会の日なのであります。
その花火大会の会場はというと、我が家から歩いてちょっとのところなのです。
例年は部活があったり大会があったりで、この日が休日になるのは何年かに1度という、
たいへん稀なチャンスになるのです。
部活や大会で愛知県に出かけてしまうと、夕方帰ろうと思っても、
家に近づけなくなりますから、例年は夜も岩吹に顔を出して、
それからのんびりと寄り道をして、できるだけ遅い時間に帰宅します。
11時ごろ我が家に近づくようにしても、途中ずっと対向車線に車の長い列を見ながら、
あと3分で家に着けるはずのあたりから、30分くらいかかっちゃうんですよ。

で、この日が今年は休養日だと気づいた先週の金曜日から迷っていたのです。
土曜の夜は市吹最優先という自分のルールに従って無理して出て行って、
もしも「魔の夏」が実現して合奏不成立だったら、精神的によくない。
(朝からドーン、ドーンと上がっている花火の音を聞きながら、
 仕事に出かけるつらさというのはこの土地に住み慣れたものにしかわからないかも。。)
けれども、先週のように意外な事態に起こって、この日に限ってClが全員そろった、
なんてことがあったら、行けばよかったと後悔したりする。。。

でも、きょう、こんな風に決めました。
基本的には、今週は欠席させていただきます。
日中に雨天のため花火大会中止ということになれば、稲沢&岩倉に出かけます。

私自身の内部でのルール違反であるために、
たいへん回りくどい話になってしまって、申し訳ありません。。。



 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]