I.W.O.活動日誌

2001年04月02日(月) 欠席連絡

・・・と言っても、私が今週欠席するという連絡ではない。

BBSに2名から反省文が書かれていた。
ひとりは仕事。ひとりは病気。まあ、全部とは言わないまでも、
大半はこうした事情を抱えているに違いない。
う〜〜ん、あまりプレッシャー与えるようなことは書かない方が良かったかな。。。

でも、もう少し欠席連絡が徹底して、それを実際に反映できるようになれば、
ムダも減るし、相互の信頼も増すかな。。。
例えば、
1、パートリーダーに欠席連絡を入れる。
2、パートリーダー(またはその代理か、そこから連絡を受けた他のリーダー)が
  準備時間に来ていて、○○パートの椅子はいくつあればいいとか、
  パーカッションの用意はこれだけでいいとか、指示を出す。
3、きょうはこの人は来ません、というわけで、黒板にでも書くとか。。。
・・・・・・などなど。

謝る必要は、本当はないはずだと思う。
みんな趣味として楽しむためにきているだけだから、
来られないときは、それだけの事情を抱えている。
学校の部活動と、市民バンドの活動とは、根本的に違う。
私も人に話すとき、部活の顧問は仕事だけど岩吹は趣味です、とはっきり答える。
趣味に過ぎないとはいえ、立場が立場なだけに
無理を通して市吹優先ということもままあるけれど。。。

でも、みんなが楽しくやっていくためには、不信の種はできるだけ減らした方がいい。
今度の総会の時に、この点について議論のネタにするのはどうかな。。。
昔と違って、ケータイを持たない人の方が少数派になっている時代だから、
欠席連絡はさほどめんどうなことではない。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]