本日より3日間の日程で家族社会学の集中講義です。
台風接近の報もあり、どうなることやらと話していました。 八月後半に実習だったメンバーが多いため、台風で実習が潰れるというアクシデントを経験しているのです。 またそうなるのか?とちょっと不安。 でもたぶん今日の夜に通過するだろうと思ってました。 だから集中には影響がないと。
ところが、そうは問屋が卸さない。 1時過ぎ。 放送が入りました。 「ただいま、愛知県に暴風警報が発令されました。構内にいる学生は速やかに帰宅しなさい」
・・・ ほんとですか。。。 集中講義を受けている学生は担当教員の指示に従うということだったのですが、、、 ちょうどその放送が入ったのが講義開始直後。 どうせバスの時間までもう後ちょっとしかないし、混むだろうし、 もう一時間ぐらい講義したって帰れるだろう という推測のもと、乗るバスを一本遅らせて講義続行。
帰りに電車の中で携帯が鳴る。 うちからかかってきました。 「迎えに行くけど、何時くらいに着く?」 「ん?もう○○なんだけど。後5分くらいで着くよ」 「後五分ね。了解」 ということで、お迎えにきてもらいました。
帰りにレンタルビデオ屋さんに寄り、先生のお使いを果たす。 「東京物語」と「家族ゲーム」を借りました。 「東京物語」は後で講義で見ました。 「家族ゲーム」のほうは家で自分ひとりで見たんですが・・・ なんか謎(笑)最後のシーンは結構笑えましたが、やっぱり謎でした(笑)
|