わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2002年02月24日(日) 変な夢を見た。

 何処かのJR駅。
 どうやらわしは、社員旅行に来ていたらしい。その帰りだ。その駅で流れ解散となったので、わしは他の人と共に帰りの電車をどうしようか相談していた。
 と、Eさんが、「上野や東京ではなく池袋着の新幹線がある」と言いだした。発車時刻は午後3時50分だそうだ。そして現在時刻は午後3時30分。
 「なら、それに乗る」。
 そう言ってわしは、窓口へ。ここで今まで持っていた切符を変更してもらったのだが、やはりどういう訳か時間がかかる。早くしないと間に合わない〜、とやきもきするわし。この新幹線、何故か全席指定なのだ。のぞみかっちゅーの。
 やっと切符を受け取ると、時刻は40分。発車まであと10分だ。
 だがしかし、新幹線ホームが異常に遠い。
 エスカレーター4階分下って、在来線のホームを端から端まで行って階段を登り、さらに連絡通路を曲がって曲がって曲がって曲がって別のエスカレーターで2階分昇る。その先にフォーク上に並ぶホームの一番遠い端が目的地だ。
 で、どうにか間に合って滑り込みセーフ、の所で目が覚めた。

 しかし、この駅何処だ。地下4層分あって、在来線のホームを経由しないと新幹線ホームにたどり着けない改札口のある駅。でもって、東北・上越・長野新幹線の沿線。
 たぶん、わしの記憶にある駅が複数合体して現れたのだとは思うのだが、いったい。
 更に、わしの脚力ではこれだけの距離を10分では踏破できないはずなのだが……。何故間に合ったのだ。

 変な夢だったな。

今日の天気:曇
My追加

2001年02月24日(土) 下品な男はいらんのだよ。


新瀬