わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年08月30日(木) この種の人って実在したんだ。

 自分の価値観に合わないものを全否定する人。

 今日、地元で阿波踊り大会があった。わしは、踊る方も見る方も興味のない阿呆なのだが、通勤路でやっていたので横目で眺めつつ歩いていた。
 と、向かいから歩いてきたおばさん二人連れのうち一人が、楽しそうに踊っている人々と楽しそうに見物している人々を斜に見ながら大声で一言。

「何でこんな事やってるのかしら。くだらない」

 …………開いた口がふさがらない、という事を初めて経験させて貰いました。
 何が気に入らなくて、こんな事を言ったんだろう。これで、歩道まで人があふれていて通行に四苦八苦する状態だとかいうなら、まだ、その八つ当たりなのだろうと納得も出来る。しかし、そこはもう何回もやっているイベント、きちんと歩道の通行は確保されているのだ。それこそ、よそ見しながら歩いてても大丈夫な位。わしとそのおばさん達だって、全く触れあわずにすれ違ったしさ。
 音か? しかし、角を1つ曲がって数歩で聞こえなくなってしまう程度の大きさだぞ。文句言うほどうるさいとは思えない。
 たぶん、そのおばさんにとって、阿波踊りは何処が面白いのか理解しがたいものだったんだろう。それとも、何か凄くイヤな事でもあって、他人が楽しそうにしている事が許せなかったのか。あの音楽が嫌いなのか。
 しかしなあ。例え本当にそうだったとしても、いい大人が口に出して言うこっちゃ無いだろう。踊り手にも見物客にも、ものすっごく、失礼だと思う。幸い、見事に無視されていたが、けんかっ早いにーちゃんでもいた日にゃ、大事になっていたかもしれないぞ。
 きっとこういう人が、何かに夢中になっている子供に向かって、「そんな下らない事止めなさい」と言ってしまう親なんだろうなあ。


 ところで。昨夜体重を量ったら、2キロ減だった。
 のは、めでたいんだが。
 何故かウエストのサイズが増えている……。
 いったい、減ったのは何処の肉なんだっ?!

今日の天気:曇
My追加


新瀬