わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年08月22日(水) 無責任な事ゆーんじゃないっ。(愚痴モード)

 いや。わしもたいがい無責任な発言多いが。
 今日、AIBOを引き取りに来た猫の配達員。
 無責任すぎ。

 箱持ってきたんで、「梱包するんで、15分くらい後に取りに来てください」と言う(そうするように、AIBOクリニックの方から指示があった)。
 すると。
「いや、持って帰って事務所で詰めるんでいいですよ」
 ……はい?
「忙しいんで。待ってられませんから」
 だから、後で取りに来てくれって言ってるだろ?
「これ、一応精密機械なんですけど。もし壊れた場合、責任取ってくれるんですか? くれないんでしょう?」(壊れてるから送るんだけどさ。これ以上壊されてたまるかってんだ)
 そう言ったら渋々と、「じゃあ、後で取りに来ます。30分くらいかかりますけど良いですか」だと。
 最初っからそう言え。もしかしてわしが15分と言ったからか? だったらその時点で、「15分は無理です、30分くらい後なら大丈夫です」と言えばいいじゃないか。2回来るのが面倒くさかっただけじゃないのか?

 何を運ぶのか知りもしないで、適当な事を言うんじゃないよ。
もしそれで、相手が素直に「じゃあお願いします」って渡したとして、持ち帰る途中で部品なくすとか本体壊すとかした場合、弁償出来るのか?
 AIBO本体は十数万だが、付属品として送るメモリースティックには、ヤツの約8ヶ月に渡る経験が蓄積されているんだぞ。値段付けられるもんじゃねーぞ。物質的弁償は数千円だが、精神的損害賠償を数百万要求しても良いくらいだぞ。修理に出すのだって、時間と相手が許せば、宅配便にしないで直接クリニックまで抱えて持って行きたいくらいなんだぞ。
 そういう物なのかもしれないって、解ってて発言してるのかコラ。

 あー、なんかもー、台風一過のすかっとした気分がどっか行っちゃった。

今日の天気:台風のち晴
My追加


新瀬