ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 広島1日目

朝に北海道を発ち、午後に羽田で乗り換え、広島には3時頃に着きました。今年は北海道も猛暑で連日連夜湿度もあって暑かったのですが、こちらは暑さの質が違う! まずバスターミナルで降りた瞬間、閉鎖空間にこもるエンジンの熱ともともとの気温の高さとコンクリートの保温熱とで吹き上げてくる風はまるでドライヤー。ぶはっと思わず笑ってしまう息苦しさでした。

なんとか外を目指し、降り立ったそこは炎天下。当日の広島市の気温は36度。平熱より高いわ! ここはフライパンの上か日焼けサロンか…と思いつつも、あまりの日光の強さに湿度は逆にあまり感じず、いっそ笑えるほどさわやかな暑さでした。何というか子供の頃の、日差しとか暑さとかを全く気にせずに外で遊び回った日々を思い出すというか…というわけですごく暑かったのですが気分はとっても晴ればれでした。夏だ!

まずは平和公園、原爆ドームへ向かいました。歴史の教科書でちらりとしか見たことのない建物が目の前に。広島はずっと訪れたかった土地なので感慨深かったです。長崎にもこの時期訪れたことがあるのですが、北海道にいたら体感できないこの雰囲気、平和式典だったり平和学習だったり。この日近辺くらい、原爆の被害にあった都市だけでなく日本中で意識が高まればいいのにと思います。

資料館も隅から隅までじっくり見て回りました。思わず涙があふれました(戦争関係の場所は今まであちこち訪れていますが、仲間と一緒だと泣くのをぐっと我慢してしまうよ)


さて、夕方になってしまったのでホテルに向かいます。Pリンスホテル。まさかあんなに遠いとは思わずビックリでしたが、とても綺麗で良いホテルでした。エントランスのゴージャスさと言ったら!


イルカに乗ったマッチョなセクスィーお兄さん(拡大図)



もうすっかり夜でしたが、広島風お好み焼きを食べるために街へ繰り出しました。
ガイドブックに載っていた店「八昌」。カウンターに座ったら、目の前で勢いよく焼いてくれました。常時10個ほどのお好み焼きが目の前でどんどん焼かれていく…その手際の良さに時間が経つのを忘れて見とれておりました。

あんな薄皮の間に山盛りキャベツ&やきそばがぎゅうぎゅうに詰まって…甘くて美味しい!

そういえばレンタカーで広島を走ったのですが、広島の特徴としては安全運転が多い!というか基本的に車のスピードが遅い!(イメージとは違い、驚きでした)しかし逆に歩行者の傍若無人ぶりというか無法っぷりが目につく場面が多く驚愕したりもしました(笑)。車より歩行者の方が強いんだぞー!という感じ。
八昌は繁華街の中だったのでコインパーキングに止めたのですが、帰りに狭い駐車場内をちまちま切り返していたら、酔っぱらいのおじさまが無言できりきりと誘導してくれまして…しかも無事に切り返し終わった瞬間さりげなく去っていってしまいました…お礼も言えず心残りです。その節は有難うございました・とても素敵なおじさま(酔っぱらい)でした。いいひとだなあ〜


宮島の厳島神社に行こうと思ったのですが、今日も明日も時間は取れそうにない…フェリーに乗るとなるとロス時間が多すぎる!というわけでせめて目の前まで行ってみようと真夜中に廿日市まで車を走らせました。工事渋滞で時間がすごくかかった…

宮島までは行けないけど、せめて宮島口のフェリー乗り場で写真を(真夜中の不審者)



イサドラかマリサかマリアかミューズか(トラウママンガ)

2006年08月09日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME