前の日← ◎目次◎ →次の日



( 学校始まったぜ… )
2005年04月14日(木)


週始めの雨で、東京の桜はもうほとんど葉桜になってしまったようです。といってもまだ十分綺麗なんだけども。というかむしろ、個人的には一面桃色だと圧倒されてしまって、葉桜くらいの色のバリエーションがあった方が落ち着いて眺められて好きなんだけども!何はともあれ、着実に冬が過ぎ去りつつある今日このごろです。いいことだ。夏が待ち遠しい。あ〜、でも、時間が過ぎるのはやめてほしい…、ほんとに、もう、切実に…!

初対面の人に聞かれて一番困るなあ、と最近思うこと。専攻は何ですか?…、てきかれると一瞬とまどっちゃうんです、けど!いやそれは、もうそれは明確に政治学なわけなんだけれど、大学自体に学部とか学科があるわけじゃないし、もしかしたら正式には社会科学なのかな…、とか色々考えちゃって変にきょどってしまうわけです。ていうか社会科学が専攻ってありえないか!どんだけ広いんだよ、ていう…(笑)そして実はもひとつとまどう理由は「政治学」自体にあったりするんですけど、も…。だって、この単語からは何も話題が広がらなそうな上にコメントしずらくありませんか…。絶対コメントしずらいよ!私だったら絶対!そして、何かコメントされても何も返すことばがないというオチ…。法律、とか答えた方がいいのかな、もしかして!…、というわけで、皆さんわたしにどうか専攻をきかないでくれればいい。うん、ありがと。

中国がすごいな…。ネットという媒体の未知数の力を見たきがします。情報の共有ってのはすごいんだな…。扱いやすいのは機械で、扱いにくいのは人間の感情。でも影響(コントロール)されやすいのは人間の感情で、何事にも従順なのは機械。そこが人間の味のあるところだとは思うけれど、逆にそれが渋いところだったりもするわけだ。という事をぶつぶつ思いながらアイスを食べるわけです。ハーゲンうまいな〜…







書き人→葉月
メールホームページ