前の日← ◎目次◎ →次の日



( 春は目前に立ち止まって )
2005年03月24日(木)


まるで暇な人のように見られがちですが、割りとウロウロいろんなところへ行ったりしてます。お彼岸には田舎にお墓参りにも行きました。顔を見せるともうそれだけで喜んでくれるので、なるべく行くようにしてるんだけれども、ああ手放しで喜ばれると照れるっていうか…、うん。でも自分の存在ひとつで喜んでくれる人がいる、っていうのは、なんかもうそれだけで、生まれてきて良かったなと思ったりするわけです。大げさだけど、ほんとに。一昨日作ったカレーを今日の夕飯まで食べてたりするけど、ほんとに。関係ないけどナ!ワハ!

温泉とかにも行きました。三浦半島の方へ行ったんだけど、途中で鎌倉に寄ったりして。何よりも人の多さに驚きました。すごいな〜、日帰りの観光客だらけ…。鎌倉で一番好きな場所は、すごく普通なかんじだけど鶴岡八幡宮の階段を上って、振り返って眺める由比ヶ浜までの一本道。これが鎌倉だよなあ、とひとり思ったりしながら眺めてるわけですが、なんにせよ人が多い。真ん中に突っ立ってる私は邪魔者以外の何者でもなくて、仕方ないのでそそくさと八幡宮を後にしました。あ〜、あと、結婚式やってたっけ。めでたいなあと思いながらも、あんな観光客に囲まれて、写真とられまくって、本人たちはどんな心持なんだろうなんて思いながらもながめてみたり。それにしても平和だなあ、と。正面を海に、3方を山に囲まれ、要塞の体をなすこの鎌倉も、平和になったものだなあと思うとひどく感慨深かったりするわけだ。かといって、鎌倉時代を知るわけではないのだけれど。要するにしったかでしかない自分に思わず苦笑しながら、温泉につかってきたわけです。

竹島とか人権擁護法とか…ネット界は騒がしい…、ていうか本当、政治ってこわいよなあと思う今日この頃です。経済も怖い。お金と名誉がからむと怖い。







書き人→葉月
メールホームページ