みみままの日記

2002年03月27日(水) しつけ。

長年取り組んでいたサンプラーキルト。
(どれくらいかというと…始めたのは95年5月のこと。
 途中投げ出していた時期が何年かあるけど…(; ̄ー ̄A アセアセ)
これの“しつけ”が今日ようやく終わりました♪

前回の作品展に出したタペストリーより遥かに大きいサイズとなり
家では広げるのも難しいし、何よりもひとりでは大変だということで…
いつも教室をしている場所でみなさんの手を借りての作業でした。
(私を入れて5人掛かり…それでも、2時間程必要でした。)

完成していたトップにキルト芯、裏布を重ねた3枚を留めていくのですが…

その前に…
トップは縫い代の倒す方向に間違いがないか確認しながらのアイロンを掛け。
芯も今回の場合、購入した市販のモノでは長さが足りないので接ぎ合わせ。
裏地もやはり通常の幅では短いので、倍の長さを用意して接ぎ合わせ&アイロン。
…と、事前の準備が必要です。(これはもちろんひとりで家で…。)

トップが完成してからお手伝いをお願いしていた今日まで時間があったのに、
変な安堵感と虚脱感で間際まで準備に取りかからずにいたため…
実際に手を着けてみて初めて、想像していたものより手間がかかる!
ううぅ゛ー、時間がかかるぅ〜、間に合わないぃ〜(爪▽爪)
(おまけに他の用事も入る、集中できないっー!!)
と気づき、焦りまくり…で結局、前日は徹夜…ヾ(ーー ) オイオイ

なんとかみなさんに迷惑を掛けずに無事終わらせることができましたが…
我ながら追い込まれないとできないこの性格…今回はかなり反省です(笑)

これでやっとキルトに入れます。
大きいだけにこれも時間がかかるだろうけど…“しつけ”まで来て一段落、
ようやく完成が現実のモノになるのかな、というカンジで嬉しいです♪

さぁ、さらにあとひとヤマ…がんばらばくっちゃねっ。
(作品展まで間に合いそう…ほっ!)






 < 過去  INDEX  未来 >


みみまま [HOMEPAGE]