みみままの日記

2001年07月24日(火) ブロードバンド…その6

待ちに待ったフレッツADSL開通日。
工事は午後…o(@^◇^@)oワクワク

お昼前、予定より早く工事が進んだので、これから行ってもよいかと
NTTの工事担当者からTELが入る。
びっくりしたけど、少しでも早い方が…と思いOKしたのだが…
数分後またTELがあり、収容局が無人局で切り替え工事が終わってないので
やはり当初の予定時間に伺いますだって…C= ( ̄ー ̄;;) ハー

午後、今度は予定の時間を過ぎたというのに、なかなかTELが入らない…。
で、結局30分程過ぎてから…前の工事に手間取ったとか…。

自分でも工事というか、スプリッタとモデムを繋ぐだけだから
簡単だと聞いていたからプロならすぐね、と思ったのだが…
何やらモジュラージャックのカバーを開けて線を確認して…
我が家はもう1ヶ所あるので、そちらも開けてみたり、
実はもう1回線あるのだけど、
(元々3ヶ所あったモジュラージャックのひとつに別な回線を引いた。)
そちらも見せて欲しいと言われたり…
あれれ?難しいのかな…というカンジ…。
ただ挿すだけ(?)じゃなかったの?
来てもらってよかった?(もしや別に料金がかかる?(; ̄ー ̄A アセアセ)

それでもなんとか、モデムまで設置が終わり、
持ち込みのPCに繋ぐ…ドキドキ。
繋がった!
速度を測る…あまりスピードは出てない?
600Kbps程しかでてないらしい。
距離があるから…こんなもん?
工事のおじさん「ISDNの8〜9倍ってところですかね…どうしますか?」
ここでキャンセルもOKらしいけど、今までと比べたら…
スピードより定額での常時接続を選ぶ。(繋がっただけでOK?!)
(工事費も、大丈夫2800円プラス消費税だけだった♪)

さぁ、では自分のPCと繋げる準備をしなくては…
って、実はまだLANボードつけてなかったのだヾ(ーー ) オイオイ
いや〜、延ばし、延ばしになっちゃって…
でも、これがいけなかった。
ごちゃごちゃとついている線を外して、
PCの蓋をドキドキしながら開けて…イザ!
(。ヘ°) ホエ?何か変。形が合わない?!
小さいじゃん!
…ちゃんと電気屋さんで聞いて買ってきたつもりだったんだけど…
しばし蓋の開いたPCを眺めながらボーゼンとする…( ̄。 ̄)ボーーォ
(どう考えても、どう見ても合わない…。)

我に返り、これは奥の手を出すことにする。
そそくさとPCの蓋を閉め、またたくさんの線を繋ぎ、
デスクトップを見捨て、Myバイオちゃんを登場させる(笑)
これは、LANポートがついてるからLANケーブルをかちっと挿せばいけるハズ。
接続ツールをインストールして…
テストサイトには割とすんなり繋がった!
ヨシ、ヨシ…じゃ、いよいよ…ですよ〜。
ユーザー名やらパスワードを入れて…
(爪▽爪)接続失敗。なぜ〜〜?ヽ(。_°)ノ ?

あれや、これや格闘の末、作業開始してから1時間…無事つながりました。
C= ( ̄ー ̄;;) ホッ。
結局、ユーザー名の入力間違いという単純ミス…
ユーザーID+ドメイン名とあったので、
ふ〜んと思いメールアドレスの@マークから後ろを何も考えずに入力。
でも、ちょっと余計なものまで入力してたみたい…ヾ(ーー ) オイオイ
ちゃんと説明を読まないとダメねぇ…(苦笑)

当初の予定とは違ってしまったけど、とりあえずはADSL開通!
これでテレホを待たずとも、いつでも好きなだけネットに接続できる♪
しかも、今までと比べたら速い、速い♪
あ〜〜ん、シアワセ v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ

#この際、LANボードのことは忘れよう…。






 < 過去  INDEX  未来 >


みみまま [HOMEPAGE]