みみままの日記

2001年07月19日(木) 夏キャンプ!〈その1〉

今日は終業式。
お嬢2はお昼には下校なので、帰宅を待って今年3度目のキャンプへGO!
と言っても、前日まったく準備をしていなかった。
買出しすらも…。
朝、学校に出かけるや否や仕度を大急ぎで整えた。
買出しは行きながらすることに…。

今回の行き先は、県内の「笹谷オートキャンプ場」。
県内なので時間は気にならないが、天気が…。
朝から降りそうで降らない空模様。
所により雷雨って言ってるし。

川崎方面へ行くのはずいぶんと久しぶり。
秋保と分かれる道が広くなっていたので驚いた。
釜房ダム、みちのく杜の湖畔公園もかなりご無沙汰だったなぁ。

キャンプ場についたのは3時過ぎ。
やや霧が降っている。
やけに静まり返って淋しげ…。
どう見てもこれから雨が降り出しそうだし…ちょっと不安になる。
温泉施設「るぽぽ川崎」のフロントで受付をするのだが、
サイトはそこから見えない…。
他にテントを張ってる人がいるのか聞くともう一組いると言う。
なら大丈夫か、と急に元気が沸いてきてチェックインした。
(いくらなんでも貸切は心細い。天気がよければ別だけど。)

とにかく雨が降り出さないうちに、降っても大丈夫なように、
大急ぎで設営をしなければ…。
しかし、噂に聞いていた通り、サイトはやや小さめ。
先日、ヘキサタープを購入したので天気によっては
それだけでも…と思ったのだけれど、雨ならパラタープをたてないと…。
テントとふたつ一直線でたてられれば問題ないけど、並ばない。
テントの出入り口は雨が当たらないようカバーしたいし…と悩みながら、
結局、ヘキサタープも使って大掛かりな設営となった。
が、なんとか設営を終える…と同時に雨!
しかも、やっぱり雷。どんどん近づいてくる。
雨も大粒で激しい降りに…。ツイには怖くて、車に避難。
と、スタッフの方がやってきて、
危ないときは「るぽぽ川崎」の方に避難して下さいだって。
車にいるのも窮屈なので行ったのだが、落雷のため停電している。
(なんでもここ3日続けてらしい。)
ランタンを借り、結局雨が止むまで小一時間ほどそこにいた。
(もう一組のキャンパーはサイトに残っていた…怖くなかったのかなぁ。)

幸いなことにその後雨は降らず、のんびりと夕食を食べ、
お風呂に入る。キャンプ場利用者は格安で「るぽぽ川崎」のお風呂が利用できる。
しかもこのお風呂、助かることに夜10時までOK!
これは慌てなくていいので、ありがたい。しかも貸切♪

雷雨の中、車に避難している時はどうなるかと思ったが、
星も見えてきたし、最後はゆったりと過ごせて…終わりよければすべてよし?!

…にしても、車の音が気になる。
辺りに人がいないせいか…昼は国道の音、夜は高速の音が響く。
静かなキャンプ場にはちょっと遠いなぁ…。






 < 過去  INDEX  未来 >


みみまま [HOMEPAGE]