おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2002年09月12日(木) お着物は 楽しいねぇ〜

秋の慶事が控えている友人と待ち合わせて 大阪の百貨店の呉服市へ。
開店と同時にはいったので 「朝一のお客様」ということで お店の人が
あれこれ 薦めてくれる。 
私はこういうのが とても苦手・・気ままに見たいだけなのにぃ〜〜
「お客様 こういうの初めて?」(リサイクル呉服)
「私は 2回目だけど・」「大半は 常連さんなんですよ みなさん手馴れてるでしょ?」
見渡すと さっさと選んで 着付けて 鏡の前に立ってる人が あちこちに・・
「お客さん 初日だからね いいものは 初日に出ちゃうからね・・」
あれこれ 薦められるのは 友人(笑) しっかり店員さんに捕まっている。
「もうこれ見たら 他のは だめでしょ!?」と18万円の訪問着。
確かに 素敵だけど 10万以上の買物は・・即決でけんやろ!!
(私なら 5万でも出来ないなぁ・・笑)
それに 色留 探してるねん あとは それこそ 掘り出し品や!
どんどんお客さんが増えてきて その店員さんも 他のお客にかかりだしたので
これ幸いと 逃げた(笑)
次は 「お仕立てつきコーナー」 留袖色留振袖訪問着・・・・
長じゅばんも着いて 全部仕立てて 20万円台 てのが ゴロゴロ・
ここでも 薦められるのは 友人ばかり。 私って どうも 買うように見えない?
ランチタイムをはさんで  通常の呉服売り場へ。

「楽しいねぇ・・きれいねぇ・・」と友人。 ホント時間を忘れてしまう。
そして 普段は決して 足を踏み入れない(笑) ウヤウヤシイ呉服売り場へ。
さすがに 並んでいるものは・・ゼロが多いのが 当たり前 さりげなく通り過ぎるつもりが・・
「羽織るだけ ただよ お客様・・どうぞどうぞ・・」
68万円の色留を着たのは・・・・やっぱり 友人(笑)
平面で見るより 着て立体になると これが 違うんだなぁ・・
さすが ベテラン店員さんのお見立て すごく似合っていた。

「これなら 共用できますよ こちらのお客様も このお色目なら お似合いになりますよ」
共用? うん?・・・・・・・・・・ 謎が解けた。
どうも 私たちは 姉妹に見えたらしい。
姉の買物に付き合う妹・・・・「え? 御姉妹じゃないんですかぁ!!」
どうりで 今日一日 友人ばかり 薦められるはず・・・
長い付き合いの友達って 似てくるっていうけどねぇ・・・

帰宅して だんなさんに その話をすると
「妹じゃなくて お前は 付き添いのお手伝い どっちにしても 買いそうに見えてへんて ことや」
そうだろそうだろ・・・とても お着物をお召しになる奥様には見えないわよ!!


おとと |HomePage