ひとりびっち・R...びーち

 

 

プラマイのマイ - 2004年07月03日(土)

 このサイトの入り口には「波浪日報」というコーナーがある。
 3行なら毎日書けるかも・・・と思ったのが大間違いだった。

 そもそも日記をつけるということは、私にとって盆踊りの輪に加わることや大縄跳びの逆回しに入ることと同じぐらい苦手だったじゃないか。
 子どもの時あんなに苦手だったことを、たった3行ならば克服できると思ったのが甘すぎる。

 日報が週報に、しかるのちに月報に、そしてとどのつまりは年俸・・もとい、年報になるのは自明だった。

 しかし・・とどのつまりの「とど」って何だろう?
 まさかあの、北の海にいるアイツのことじゃないよねぇ。
 そういえば、中原中也が「北の海にいるのは人魚じゃありません・・」とか言ってなかったか?
 さて、今、出典を顕かにすべく取り出す必要があるのは広辞苑なのか、中也の詩集なのか。
 いや、だから、問題は「人魚」じゃなくて「とど」なんだからさぁ。
 え〜〜い、めんどくさいなぁ。

 ・・・いや・・・めんどくさいのは私のアタマだ。
 なぜ、こう瞑想・・もとい、迷走するんだ?!

 ここはひとつ「とど」は置いて話を戻すと、とにかく更新ができないということだ。

 仕事が忙しいとか、今日はやけに気候が爽やかだとか、黒豆せんべいがうまいとか、ユーロ2004が深夜の放送だとか、理由はいろいろ考えられるところだが、ここで一つ重要な、しかもいい大人が大きな声で言ってはいけない理由があるわけだ。

 しかし私は(思考は迷走するが)現実と向き合う勇気があるので、この際はっきり言おう。

 大きくリニューアルしてから3年が過ぎ、自分のホームページに「飽きた」のである。
 そして一度そう思ってしまうとモチベーションは限りなく下がる。

 そうなった状態での選択肢は2つ。
 「やめる」か「リニューアルする」か、だ。

 しかし、今すぐ「やめる」を選ぶほど潔くもないし、追い詰められてもいないので、とりあえずは「リニューアル」をしようと思っている。

 そう、そしてこのページに飽きずに通ってくださっている読者のみなさんのご想像通り、「ここに書いちゃったらやるしかない」という状態に自分を追いこんでいるわけだ。

 で、先日、友人Yぴゃんに一足早く何度目かの決意表明をしてみた。

 「波打ち際リニューアルするさぁ〜、大々的にマイナーチェンジでね!」
 
 「大々的でマイナーって、それって大きくなるのか小さくなるのか、よくわかんないね」

 「そっか〜 そうだなぁ、大々的はプラ、マイナーはマイだから・・プラマイのマイで記号は "−" だよね」

 「ふ〜ん、そういうことなの?」

 「うん、そういうことだよ。正負の数の概念を正確に把握するのってけっこう難しいよね〜」

 「そうだね〜」


 というわけで、リニューアルの行方は定かではないが、本日の結論。

 持つべきものは友である。

 以上。
 


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home