ひとりびっち・R...びーち

 

 

クワガタ - 2003年12月17日(水)

 手首から先がクワガタになった夢を見た。

 しかも両手である。

 クワガタとしては驚異的に大きく、黒光りしていて立派なのだが、手として使うには不向きな形状で・・というか、使えない。
 ギーコギーコと油の切れた機械がくっついているような感覚なのだ。

 「固い! 固すぎる!」と、夢の中で文句を言っていた覚えがある。

 そして目覚めたら首が回らなくなっていたのだ。

 呼ばれても体ごと回転させないと振り向けない=左右がダメ
 給食に出るパックの牛乳も、半分を過ぎると飲むのがツライ=上もダメ
 電車の中で本を読めない=下はもってのほか
 
 常に正面にしか向いていられないという状態は、手がクワガタになっているのと同じぐらい不便で不快だった。

 あれからすでに2ヶ月が過ぎ、ふと気がつけば師走も半ばだ。
 クワガタの朝から比べれば首の痛みもだいぶやわらいで、湿布なしでも暮らせるぐらい回復はしているのだが、どうにもギコギコ感が抜けない。

 目覚めたら昆虫・・といえば、カフカが思い浮かぶ。
 すっぱり丸ごと「変身」していたのなら、後世に残る小説を書けるのかもしれないが、手首から先だけ、というのはどうにも半端でいただけない。

 そんなこんなで気の滅入る年の瀬だが、ものは考えようである。
 今年は手がクワガタなので、暮れの大掃除は省略、もちろん年賀状も書かない。
 とはいえ例年と同じ怠け具合なのだが、後ろめたさは軽減する。

 というわけで、他にもクワガタの免罪符で怠けられることはないか、よーく考えてみようと思っている。


 ・・・うーむ、なんだか文章までギコギコしてるなぁ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home