2005年05月15日(日) |
"What a life I might have known...but he never saw me there!" |
今回もタイトルは、エポニーヌの台詞。 名曲「One Day More」からのフレーズですね。
"One more day all on my own. One more day with him not caring. What a life I might have known...but he never saw me there!"
で、和訳は下記のとおり。
「今日もひとりよ 振り向きもしない 惨めなあたし 目もくれないわ」
・・・あぁ切ない。
初見だった笹本エポ。 実はなんとなく彼女のことが苦手でした。 全然知らないんだけど、ほんとになんとなく。 でも、彼女のエポニーヌ、よかった!! 歌が上手いのはもちろんなんだけど、 いつも何かに怒っているような、感情を吐き出すような歌い方がいい。 新妻エポもそうなんだけど、彼女より少し声が低いのかな。
同じく初見の、シルビアファンテ。 体格はたしかにややがっちりしてるけど(・・・)、幸薄さは表情が伝わってきたし、 母性を感じさせる表情や声がとてもよかった。 声が太すぎる&低すぎるという意見もあるようだけど、個人的には全然OK。 何度も聴いたブロードウェーオリジナルキャストのファンティーヌ(Randy Graff)もそうだったし。
泉見マリウス&河野コゼットのカップルも初見。 公式HPの動画を見てわかってはいたけど、泉見マリウス・・・キラキラしすぎ!!(笑) 王子様のようなマリウスでした(笑) 河野コゼットは、剱持コゼットに比べると幼い感じかな。 とってもかわいい、少女らしいコゼットでした。 藤岡マリウスとの組み合わせが合いそうだから、見てみたかったな〜。
そして、久々の東山アンジョ。 やっぱりいいわ〜(しみじみ) この間見た岸アンジョは長身で、リーダーっぽい感じはすごくあった。 ・・・けど、東山アンジョと比べてしまうと、物足りなかったんだよね。 「演技が一番」とか「歌が一番」とか、そういうんじゃないけど、 オーバーオールで見ると、東山さんが一番役にフィットしていると思う。 個人的には声も一番好きなんだけど、何より雰囲気と立ち振る舞いなのかな。
毅然としていて、凛々しくて。 冷たい美しさと儚さと孤独を持ち合わせたリーダー。 リーダーなんだけど、決して完璧ではなくて、 若さゆえの脆さと危うさを感じさせるのが東山アンジョ。 革命に飛び込んだものの、「死も恐れぬか?」「無駄じゃないのか?」という、 グランテールの言葉に一番打たれるのは、 もしかするとアンジョルラスだったのかもしれない、と思う。
そして最後に・・・小鈴コンブ&工場長がやっぱりいい! あの存在感! どちらの役も(宿屋での旅人役も)すごく印象に残るもん。 正直言うとあまりイメージではないんだけど、一度小鈴アンジョも見たかった・・・
んーーーーーーーー、あと1回、なんとか時間作ってチケットゲットして見に行きたい!!! (これの繰り返しでここまできたのさ・・・)
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"レ・ミゼラブル" 2005.5.15(金) 帝国劇場 12:00〜
原作: ヴィクトル・ユゴー 作詞: ハーバート・クレッツマー 作曲: クロード・ミッシェル・シェーンベルグ キャスト: ジャン・バルジャン 山口祐一郎 ジャベール 今拓哉 エポニーヌ 笹本玲奈 ファンテーヌ シルビア・グラブ コゼット 河野由佳 マリウス 泉見洋平 テナルディエ 佐藤正宏 テナルディエの妻 瀬戸内美八 アンジョルラス 東山義久
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