Daily Talk

2005年05月19日(木) 雪割草

熱でダウンしてます。 レミゼ熱?(違)
そんなだるい体を引きずって、行ってきましたよ、新宿タワレコ。

藤岡正明のインストアライブ。
2ndアルバム「たとえば、僕が見た空」のキャンペーンですね。
もしかしたら少しぐらいレミゼトークをするかも?という期待があったのもたしかだけど、
彼の1stアルバムも良かったし、シングルで聴いた「kirisame」や「雪割草」は大好きなので、
その曲を生で聴ければな〜と思って。 

結構余裕を見て行ったはずだったんだけど、
エスカレーターでフロアに着いてビックリ! ものすごい人!!!
藤岡君が「レミゼで僕を知って今日来てくれた人〜」と観客に問い掛けると、
あちこちで手が挙がってた。 やっぱり凄いな、レミゼ効果。
結局「レミゼ」という言葉が出たのはこの時ぐらいだったんだけど(笑)

肝心の歌は、↓の4曲。
アコースティックver.なのがいい感じ♪
最初は緊張が見られたけれど、徐々にほぐれてきたのか、
最後の方は気持ち良さそうに歌ってました。

「kirisame」が聴けなかったのは残念だったけど、「雪割草」はやっぱり良かった。 泣かせる・・・。
「誰かがこの世を去る時、そういう時って、逝く人と残される人しかいない。
もし自分が死ぬとしたら、残された人に伝えたい言葉を歌にした」というようなことを言ってた。
メロディーと声だけでも切ないのに、余計に哀しいな・・・。
それにしても「雪割草」って、綺麗な言葉だね。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

"藤岡正明インストアライブ"
2005.5.19(木) 新宿タワーレコーズ新宿店

1.Virgin
2.雲雀
3.告白の歌
4.雪割草


 < 過去  INDEX  未来 >


英美