2005年02月05日(土) |
Angel of Music |
「オペラ座の怪人」
子供の頃、「レ・ミゼラブル」の次に好きなミュージカルだった。 (大人になってからは「ミス・サイゴン」と順位が入れ替わったけど) 個人的にはヒロインに感情移入ができないからか、 どのキャラクターが好きというのは特になかったんだけど、 CDで何度も聴いたサラ・ブライトマンとマイケル・クロフォードの声は、今でも耳に残ってる。 舞台はブロードウェーで5回も見たのに、誰がどんな声で歌っていたかはまったく覚えてない(笑)
で、今日はこの「オペラ座の怪人」の映画版を見てきました。 高校時代にフランス語の授業で、昔の映画(フランス語)を見て、 原作(もちろんフランス語(涙))を読み、「やっぱりミュージカルが一番」という結論になった。 だから今回の映画が"ただの"映画化だったら、見なかったかもしれない。
しっかーし! 2004年版の映画は、ミュージカルの作曲者であるAndrew Lloyd Webberが、 自らプロデュースしたというんだから、期待大でしょう。
そもそも、私はミュージカル映画が好きだ。 「シカゴ」、「メアリー・ポピンズ」、「屋根の上のバイオリン弾き」、「オリバー・ツイスト」・・・etc. ただ、上記はどれも舞台と同じ曲が映画で使われているものの、作品としては、舞台と映画は別物。 「オペラ座の怪人」ほど、多くの人に舞台として強烈な印象を残した作品が、 うまく映画として成功できるのか。
とまぁ、そんな評論家みたいなことを思いつつ観に行ったわけですが・・・
Overtureですでに号泣してました、はい。 劇場が甦っていく(?)シーンね。 なんだか自分の記憶まで甦るような感覚が・・・ このシーンが一番泣いたかも(をい)
結論。 舞台を見た人も、映画で初めて見る人も、楽しめる&満足できる内容だったと思う。 舞台の作品の完成度をキープしつつ、映画ならではの映像マジックが効いていた。 ファントムの過去や三人の未来など、舞台では語られない補足が加えられていたのもよかった。 とにかくドラマティックで、ゴージャスで、ロマンティック。
あのねぇ・・・何がいいって、やっぱり音楽ですよ。 あの音楽がすべて。
全身に響く音楽。 美しさ、刹那さ、哀しさ、激しさ・・・音楽の様々な要素が、 「オペラ座の怪人」の楽曲には凝縮されている。 それを最大限に生かす声と映像が求められるわけで、 エミー・ロッサム(クリスティーヌ)とジェラルド・バトラー(ファントム)は、 あの音楽の世界を見事に表現していたと思う。
愛し方も、愛され方も知らないファントム。 そんな彼の心の闇は、やっぱりマイケル・クロフォードの声の方がうまく表現していたと思った。 あの独特な声が、ファントムなんだよなぁ・・・。 でも、バトラー氏のビックリするほどセクシーなファントムも嫌いじゃない(笑) ファントムに魅力がないと、ただのストーカーの話になっちゃうからね(爆)
Anywhere you go Let me go too Christine that’s all I ask of…
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