Daily Talk

2005年02月03日(木) 悲しいのは失うよりも いつの日かまた立ち上がること

初っ端から"この冬の白さに"と"夕月夜"でGarnet Crowワールドへ引き込まれる。
吹雪だ吹雪(笑) 
初めて生で聴く"忘れ咲き"は、やっぱり色々な記憶を呼び起こされるようで。
切なくなったところで、"flying"。
痛くて、苦しくて、気付いたら涙がこぼれてた。
やっぱりこの曲好き。

デビュー5周年ということで、「5年分の感謝を込めて」と言って "夢みたあとで"を。
丁寧に丁寧に歌っていて、ひとつひとつの音から感情が溢れてくるような気がした。

静寂の中の強さ。 無気力の中の情熱。 絶望の中の希望。
そういったものを表現させたらガーネットはピカイチですね。

アンコール1曲目の"君を飾る花を咲かそう"もそういう曲。
「初めて実体験から生まれた曲」と由利さんが言っていた。
初めてタイトルを聞いた時は明るい曲だと思っていたので、曲を聴いて驚いたのを覚えてる。

この曲や"Holy Ground"に代表されるように、ガーネットの曲には、
すべてを静かに受け入れて、それでも立ち上がって歩いていく、そういう強さがある。
大事なものを失って、このまま眠ってしまいたい、すべて終わりにしたいと思っても、
それができずに、また立ち上がる。
世の中はそういう風にできていて、人間は皆、そういう哀しい強さを持っているんだと思う。

とまぁ、そんなことを改めて考えさせられる夜でした。
新曲「「さよなら」とたった一言で」まで聴けて、大満足。
しっかーし! またしても"巡り来る春に"が聴けなかったことだけは、残念だった。
悔しいので、この曲からのフレーズをタイトルにつけてみた。
いつか聴けるかなぁ・・・・・・

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

GARNET CROW "livescope 2005 〜I'm waiting 4 you & live〜"
2005.2.3(木) 中野サンプラザ

1.この冬の白さに
2.夕月夜
3.夏の幻
4.忘れ咲き
5.flying
6.call my name
7.冷たい影
8.Last love song(Vocal: 岡本)
9.水のない晴れた海へ
10.in little time
11.夢みたあとで
12.Holy ground
13.永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
14.君連れ去る時の訪れを
15.二人のロケット
16.ブルーの森で〜恋することしか出来ないみたいに
17.Mysterious Eyes
18.僕らだけの未来

ENC
1.君を飾る花を咲かそう
2.「さよなら」とたった一言で(新曲)
3.スパイラル


 < 過去  INDEX  未来 >


英美