まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

外国人と海外生活をしている日本人に出会って - 2005年10月02日(日)

 今日、銀座の英会話学校に通っていたときに一緒だった生徒さんから
先生と一緒に鎌倉へ行こうと声をかけられて、
成田からshort jouneyをしてきた。
 そうしたら、もう一人の生徒さんも、成田から鎌倉まで来たとのこと、すっごいびっくりsmall world!
 その人は今年の5月に成田へ仕事のために公津の杜に住んでいて、東京にいたときに銀座の英会話学校へ通っていたため、成田へ引越ししてもいまだに銀座まで英会話のために行っている。
 私はそんなこと出来なかった!通えないよ、片道1時間30分、交通費2000円毎週飛んでいくわけだから。
 ちなみに先生は6月から来日していて、英会話Exchangeが一年契約なので、その間に日本のいろんなところへ旅行している。先生は私が受けていたクラスの先生でもあったけれど、男の人だから友達みんなで誘うなんてことは難しかった。だけど、同じクラスの男の人が、先生や他の生徒さんたちを誘ってみんなでどこかへいくという企画を立てたりするのが好きな人なので、私は今回その人の企画で声をかけられ、まあ遠いけれど楽しそうだなと思って今回参加した。

 お昼に着いて、鎌倉ツアーは始まった。
 が、鶴岡八幡宮の前まで行ったのと、大仏と、由比ガ浜ウォーキングで終わってしまい、あとは中華街へみんなで移動してそこでおいしい水餃子の店へ行きみんなで中華料理を食べ、その後別の店でデザートを食べた。
 この日初めて知り合った女の人(日本人)が、オーストラリアの永住権を持っている人で、2ヵ月後にオーストラリアへ行ってしまうので送迎パーティにおいでよと誘ってくれたので、行くことにした。
 すごいよねーオーストラリアの大学院に通っていたらしくて、あと翻訳業もしていたと言うことで、良い条件が重なって永住権を取得することが出来たんだって。彼女は英語できるよねー。
 彼女にワーホリに来年当たり行くことを告白した。国もオーストラリアって決めたし。
 そうしたら彼女がすごい話に乗ってくれた。
 もしよかったらAUで会おうね、とも。
 ワーホリが実現できたらぜひAUで会いたい。だけど、ワーホリが実現できない可能性もあって、私がもし子供をもうけたらもう行けないね。親子留学をしている人の話も聞いたけれど、うちの両親や向こうの両親がはてどんな顔をするのか。ワーホリから帰ってきたとき、今度は就労ビザを取って永住権を得たいなんて、子供をつくるのとはかけ離れた将来を描くことになるかもしれないけれど、だけど、もうそんなこと続けたら、いつまでたっても子供を授かることは出来ないだろうから、親子留学か、子供が高校生や大学生になったら留学させるか、もし子供がいやだって言うなら私が単身でいくか、選択肢はたくさんあるので、あせらないでよーく考えようと思う。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will