まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

秋の足音 - 2005年09月28日(水)

 暑さ寒さも彼岸まで、という諺どおりの季節の展開があった。
 まさしく今のことだけど。
 ここ最近朝晩が寒い。しかも昼が暑いくせに朝夜が冷えて。NZみたい。
 たぶん昼は太陽がいるから暑くて、夜や朝など太陽がいないとき、北風が吹くから寒いのかな?それだとまさにNZと同じだが。ただNZの場合、オークランドではいつものように雨が降っていたから気温差なんてそんなに感じなかったのに、CHCHだと常に晴れていたから、気温差を直に感じた。昼が、太陽に照らされて暑いわけ、なのに横から吹く風が冷たい。一度NZに行ったことがある人にはわかるかもしれないが。
 まだ紅葉は見られないけれど、台風によって落ちちゃった葉っぱはたくさん見ると思う。天気予報を見ていたら、これからも台風は発生するとのこと。しかも26日に見た天気予報では、
「台風は8月が最も多く、次に多い月が9月になります」
「9月26日は“台風の特異日”。大規模な被害をもたらした台風が過去に3回来ていました。1954年洞爺丸台風、58年狩野川台風、59年伊勢湾台風」
 えっそうだったの?私の誕生日に。しかも洞爺丸台風のことは昔から聞いていたけれど、母が函館出身で、祖父が当時青函連絡船の船員だったから。私は話を聞いただけだけど、1000人以上の乗員乗客が犠牲になったそうで、今思うと、何で船を出してしまったんだろうかと。欠航にしたほうが命たすかっただろう。船を出すか否かを決めるときに、海が穏やかだったから出航することにしたらしいけれどね。今はもう台風が近づいてきたら即欠航にするけれどね。そのほうが命助かるよ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will