まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

避暑? - 2005年08月02日(火)

先週、NZから帰国して、エーと思ったこと。
何でこんなにあついんだわさ?!?!?!?
空気なんで熱空気じゃないかい?これを吸って生きているんだ。夏だけ。
3週間の滞在から帰ってきたから当然仕事してないので
お昼に外へ出たら、熱空気をかなり感じた。たぶん35度の熱さだとおもう。
NZは今、冬だね、と世間ではよく言うのだが、確かに冬である。
でも冬とはいっても、オークランドは薄いジャケットで日中は十分。
クライストチャーチはコート必要。でもダウンをきると、昼の晴れた日は暑いよ。ただ、朝夜は寒い。要するに一日の気温差が激しい。相変わらず。
あと乾燥しているのでからっとしている。
NZでは寒い思いをしつつ半分快適だった。そこから日本のPacific沿線の関東地方に帰ったら。。。これはかーなりの気候ギャップがあるよね?わかる?寒いが昼はあったかいところでからっとしているところから、暑くてじめじめしているところへ行ったら。なのに今のところ体調を崩していない私。
もう暑くて我慢できないので、昼間は家でクーラーつけていることにした。
外へ出たら倒れそう。一応簡単な避暑をしている私。私だけでなくオフィスの人は、暑いからということでお昼休みは外へ出ない人もたくさんいると思うんだ。汗もかくと気持ち悪いしね。

あと、またエーと思っていること。なんで人と目が合うとそらすの?
目が合ったっていいじゃん。なんでだよ。目が合ったらにこっでしょ?
さみしいよ。
あーでも日本では目があったらにこ、という文化ではないか。欧米の文化か。
もうひとつ、最近マナーかけている部分あるかも。ぶつかったらそのまま行く人多いけれど、謝れるなら謝ろうよ。何で急ぐふりして逃げてくの?



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will