| 2001年04月12日(木) |
お風呂上がりのコーヒー |
お風呂上がりのコーヒーはなぜにあんなに美味しいものなのでしょうか? うちはお風呂が家の中になくって外にある(とはいってもドラゴ○ボールみたいにドラム缶にお湯を入れているわけではない。建物としてあるわけね?)ので毎日そこに移動してお風呂にはいらないといけないのですがその途中におじいちゃん&おばあちゃんの家があるのです。(とはいっても遠くはない。我が家から歩いて3秒である。) んで当然お風呂に行くときと帰る時はその前と通るのですが今日はなぜかおばあちゃんがカンコーヒーをくれたのです。 家に帰って本でも読みながら飲もうかと思ったんですが「このヒンヤリとした空気の中飲むのもいいな」とか思って空眺めながら飲んでたんですけどなんかすっごく美味しかったんですよねえ。 ちなみにジョージアのテイスティっていう普通のコーヒーなんですけど・・・
というかコーヒーはいつ飲んでも上手いです♪朝の混雑した電車からおりてすぐにベンチで座って飲むコーヒーも美味しい(こんな事してるから遅刻するのですが・・・)し、そこの駅にあるコンビニで買ったコーヒーを学校でひなたぼっこしながら飲むのも美味しい♪ 女の子におごってもらって飲むカンコーヒーも男がおごってもらうというのは少し情けないと思うかもしんないけど美味しいし、女の子にフラレたあとに飲んだカンコーヒーもいつもより少し苦めに感じて「人生(というか男と女だね。Love Letterの中でも言ってたけど)っちゅ〜のはこれの繰り返しなんだなあ」とか感じさせるところもナイス。
ちなみに好きなコーヒーの種類はデミタスコーヒー、ジョージアのオリジナルとエメラルドマウンテンなどなど。カンじゃなけれどカフェラッテなどが好み。 ちなみに苦いのは飲めません〜 そして好きな温度は「あったか〜い」が少しぬるくなった時、これが上手いのよ。というか幼稚園のころにこの温度で飲んでたから(そのころ熱いのは飲めなかった)もうこの温度になれてしまった感じ・・・
「酒は人生を映す」とか誰かが言っていたような気がするけどゆうじはあんまりお酒は飲まない(?)ので写すのはコーヒーなのです(ホントかよ)
|