風太郎ワールド


2003年04月20日(日) スガワラ君とH教師

中学入学以来英語に夢中になった私だが、学校の英語はあまり楽しめなかった。授業には身が入らなかった.期末試験でとんでもない点数を取ったこともある。

教師とも相性が悪かったかも知れない.Hビンというニックネームの教師は小言が多く,どちらかというと苦手だった.

*    *    *

さて、高校時代の同級生に、スガワラ君という男がいた。ぬいぐるみのようにぷくぷくした憎めない男で、柔道部所属の黒帯保持者。

学校をサボったり抜け出したり。隠れてタバコを吸ったり、パチンコしたり。不良のようなことをするのだが、別に暴力を振るうわけでもカツあげするわけでもない。普通に学校生活に溶け込んでいた。

しかし、宿題は手を抜く。授業中に前や後ろの連中とコソコソ話をする。落ち着きがない。

ある日の英語の授業中。後ろの生徒にちょっかいを出しているスガワラ君を、Hビンが逃さなかった。

「スガワラ!次。はい、訳して」
すばやくスガワラ君を仕留めると、Hビンはフフッと不気味な笑みを浮かべた。

さて、スガワラ君。立ったはいいが、当てられた場所がわからない。うろうろ周りを見渡したり、照れて苦笑いしたり、横の男に小声で尋ねたり。

Hビンにとっては、小言の絶好のチャンスだ。

「スガワラ、何しとんねや?ちゃんと聞いとったんか?」
スガワラ君、平身低頭、ペコペコ頭を下げている。

「いつもいい加減なことばっかりやっとるから、お前はダメやねん。情けないヤッちゃのう」
スガワラ君、しきりに頭を掻く。

「ほら見てみぃ。そんな調子やから、社会の窓も開いとるやないか。だらしがない。しっかりせんかい」
スガワラ君、恐縮して股間のファスナーを引っ張りあげる。

そして、次の瞬間。顔を上げたスガワラ君が、ニヤッと笑った。



    ↑クリックするとメッセージが変わります(ランキング投票ボタン)

一瞬凍りついたように静まり返る教室。立ち尽くしたまま、言葉も出ないHビン。

しばらくして、下を向いた生徒達の間から押し殺した声が少しずつ漏れてきた。その中で、勝ち誇ったように満面の笑みを浮かべるスガワラ君。まるでスポットライトを浴びるスターのように、光り輝いていた。


目次前のコラム次のコラム
風太郎 |MAIL


My追加