ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2006年08月29日(火) コミケ引退

コミケをはじめとする同人誌即売会への個人サークル出展、同人誌制作等に関して、本日付を以て全て辞めることを宣言する。
体力の問題もあるが、同じゲームのファンであり、メル友であり、「カンブリアンQTS」等の店頭販促で大変お世話になったりしたエニシング大神氏が、急逝したのが最大の理由かもしれない。正直なところ、この方がいたからこそ、コミケに(多少惰性的ではあったにしても)参加し続けたのであったが、亡き今、これ以上いる理由があろうか?

まあ、それ以前の問題もあるけどね。

ある漫画雑誌の編集長と、以前飲みに行った時に、こんな会話をした…

「コミケ、当選しにくくなったでしょ?」
「そうですね?幽霊サークルが増えたからなんでしょうかね?」
「違うんだなー、それが。理由は、個人サークルが急激に増えたから」
「へ?個人単位のサークルが、ですか?」
「そ。利益の分配とかで揉めに揉めて、結局個人サークルに転向するんですよ」
「ああ、大手サークルなら、それ、一番ありそうですねー」
「しかも、自分が描きたいからとかじゃなくて、売れるか売れないかで作るから、益々えげつなくなってねえ…締め切りも守らないし…あのヤロウ…打ち切ってやる」


ちなみに、鷹まさきとの二人サークル「たかたか屋」は…

 ・利益を決して出さない
 ・必ず赤字とする
 ・売れ線ではなく、自分が作りたいものを作る

だったから、毎回毎回1万円以上の赤字をぶっこいてきた。
これが本来の姿だと思っていたし、信じてきたのだが、もういい加減この遊びにも飽きたのかもしれない。

まあ、逆に喜ばしいことでもあるな。
来年から、夏休みは自分のために使えるようになるし。
早めに申請して、アイルランドまで行こうかな。


ANDY 山本 |HomePage

My追加