ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2006年08月28日(月) 次第に縁遠い感じとなっているもの・・・

意外や意外、それはゲーム制作そのものだったりする。


「ゲーム会社だから、ゲーム制作に関しての何らかの仕事はしているんだろ?」

そのはずだが、実際のところ、ゲーム制作に関係のない仕事ばかりしている。外部で会う方々も、名刺の業態も、『なんで、この会社と?』というパターンがやたら多い。この調子で行くと、秋頃には、我輩はいつものラフな格好ではなく、背広ネクタイに戻るかもしれん。
作っている企画書やプレゼン資料を見直すと、まるで銀行員が作るかのような内容となっている(尤も、銀行員がPowerPointで企画書を作るのかどうか、我輩は知らないが)。というか、どこの日経新聞かフジサンケイビジネスニュースなのか、よく判らない経済用語とかが踊っている。
まあ、これらの資料を作る前に、色々調べた結果なんだけどねえ…。


「じゃあ、憂鬱じゃないか?ゲーム制作とか企画とかの仕事ができんで?」

ところが逆に、自分の中では結構楽しんでいる。
こんな事を書いたら怒られるかもしれないが、『年齢相応』の仕事をしている錯覚に陥っているのだ。それ自体が楽しいのかもしれないが、今まで使わなかった脳の部位が、フル回転していることで、知識的な刺激が日々感じる事ができ、やたらに面白いのだ。
「悪代官3」の清水ディレクターが、我輩のしかめっ面を恐れているが、このしかめっ面、単に知的からくりの組みなおし作業に伴う、顔面表情だ。気にしないで欲しい(それ以前に、何を書いているんだ、我輩は)。


少しずつ、何かが動き始めている。
会社も、そしてそれに伴い、我輩自身も。
ターニングポイントに差し掛かってきたのだろうか?
その先は終りなのかもしれないし、始まりなのかもしれない。


ANDY 山本 |HomePage

My追加