ぼんのう
DiaryINDEX|past|will
いかん、最近マジで無呼吸症候群を疑ってしまう感じがしてきた。寝つきは相変わらず良いのであるが、一方で寝起きが大変悪い。何気に息苦しいし、頭がボーっとしてしまう。 正直の話、肥満体の我輩であるから、この症候群は当然疑って当然であろうけど、それにしても気分が悪いったらありゃしない。 今度医者に行って来よう。
リージョンフリーのDVDプレーヤに関して以前色々書いたけど、あるルートぁらリージョンを解除するプログラムを入手し、インストールしたら一発OKになってしまった。これで海外のえろえろ・・・じゃなかった、資料DVDを観ることができるようになり、大変うれしい。早速、「ゲティスバーグの戦い」というドキュメンタリーを再生。
全ての国にあるのかどうか判らないけど、伝説的な戦いというのはあるもんだなあ・・・。中国の場合なら楚と漢の戦いや三国志、日本なら戦国時代、アメリカなら独立戦争とこの南北戦争なんだろうなあ・・・とつくづく感じる。でも実際はかなりいいかげんな戦争だったらしいな。直立のまま行進して撃たれ、ラインまで移動して立ち止まって撃たれ、装填して撃たれ、撃って撃たれると、前時代的な戦いをしていたもんだから、こりゃ兵隊が何人いたって足りなくなるわなあ。地面に伏したり、木陰等に隠れて銃撃するのは《紳士的ではない》という理由で、上層部が昔ながらの戦い方にこだわっていたそうであるが、戦死した者は浮かばれないな。
あと、有名なリンカーンの“ゲティスバーグの演説”・・・あれも殆ど即興で、予定外の演説だったとのこと。しかも演説したリンカーン本人も、終ったあと「失敗した失敗した・・・」とブツブツ言っていたという。しかもあの名言は、孫引きだったらしい・・・。
でも、伝説は伝説のままにしておこう。その方が美しいし、国民の生きる力になるというものだ。
|