WELLA
DiaryINDEXpastwill


2009年05月08日(金) 幸せの…。

朝から大雨の中、非常勤先B。
家を出るのがちょっと遅れて予定のバスに乗れず。次のバスは全然来ず。電車は上下線とも20分以上の遅延。加えて臨時ダイヤで特急の通過待ち。ということで、授業開始時間に遅れる。わが身を呪いながらびしょ濡れで大急ぎで教室に入ったら、なんと、室内は静まり返って皆PCに向かってなにやら作業中。数年前までは授業中でも怒号や消しゴムが飛び交っていた大学とは思えない状況にびっくり。授業中に私語はなし。ホワイトボードに板書を始めたら学生たちがせっせとノートを取りはじめてこれもまたびっくり。
#最近の学生は、メモしなさいといわれてから筆記用具を出すのがデフォルト。2限目の学生は事実そうしていた。

お昼を親しい常勤の人と一緒に食べて、新任の常勤の先生とも楽しく世間話をして、学内に新しくできたコーヒースタンドで案外おいしいアメリカンを飲んで、けっこう幸せ。
雨も上がってのんびり歩いて、いつも絶賛しているケーキ屋に寄る。午前中の荒天のおかげで、お昼過ぎには売り切れ必至の名物菓子がたくさん残っていて、狂喜して4つ購入。他にショートケーキとモンブラン各1ヶ。幸せ。
幸せな気分のまま、百均に寄って熟慮の末5アイテム買って(引越しの際に似たようなものを捨てたような気がするのは気のせい)、生活費を下ろしてお財布の中が膨らんで満たされて、家に帰って夫の帰りを待たずにお菓子を一つ食べて紅茶飲んで、はー幸せ。

これから図書館に行って予約図書の受け取り。百均グッズを使った収納用具のアイディア満載の本だとか。やめとけばいいのに。
でも楽しみ♪


れいこな |MAILBBS