WELLA
DiaryINDEXpastwill


2009年02月02日(月) モウソウダケ

妄想だけ。

楽しいはずの引越しがだんだんタスクになりつつある今日この頃。ある程度の荷物は自分達で運べるのと、同じマンション内での移動でトラックを必要としないので、引越しそのものは割と軽く済む予定。
夫は引越し要員としては能力を発揮しないので、当日は不在でもいいかもな。

子供がいない分、気持ちが若いんだか老いへの準備が切実なんだかで、トイレに手すりをつけようかとか、結構真面目に考えている。老いる前にぎっくり腰とか考えられるし。

今回の住み替えで是非ともこうむりたい恩恵は以下の3つ。

・夫が保有している大量の本の置き場確保
・夫の居場所@リビングの隣に夫の目隠しされた物置確保
・普段食卓で仕事している私の仕事場確保

それに付随して、あるといいなの恩恵は以下の3つ

・広いウォークインクロゼット
・双方の就寝・起床時間のずれに影響を受けない独立性の高い寝室
・テレビをもう1台

テレビはまあ、いつでも買えるけど。夫が夜遅くまで映画見たり、私が朝早くテレビ体操したり(しないけど)、語学番組見たり、そういうのに使いたい。

あとはゾーニングというか、動線の確保というか。

ついでにいうと住み替え先の間取りは、なぜか作り付けの小さい収納が多く、キッチンや洗面所は壁紙を貼るスペースがないのではと思うほど引き出しや浅い棚だらけ。コレでもかというほど、小物の収納力が高い。食品庫まであるよ。

案外困っているのが、すでに持っている大物家具たちの行方で、これが巨大な立体パズルとなって、私のCPUを喰っているのである。肝心の部屋のレイアウトを考え始めたら、これに関しても夫はパズル要員としては能力を発揮しないので、私一人で考え始めると貴重なCPUを喰われている感じがする。

わが家にきたことがある方ならお分かりなのだが、わが家の家具は少しずつ買い揃えた同じシリーズのユニット家具からほぼ成っている。結婚した当初、典型的な間取りの団地住まいだったので、それを少しでもマンション風にしたくて揃え始めたもの。以来2回の引越しでも家具を処分することなく持ち歩き、今の住居に越したとき少し買い足してコレで完成版と思いきやまた組み替え。それ以外には本棚2本と箪笥2棹がある。正直言ってあまり気味。これを意地でも一つも処分することなく、次の住居でも使うのだ。おー。
床面積が広くなるなら楽勝だが、次も広さは一緒なので、立体パズルの最適解が出るまでに時間がかかりそう。

……しばらく考えるのやめよう(-"-)


れいこな |MAILBBS