WELLA
DiaryINDEXpastwill


2006年11月24日(金) こまぞう。

とりならべ後は、食べ物が潤沢で大変けっこう。
みなさん持ち寄りの品をありがたくちまちまといただく。今年は特にチーズとクラッカーの集まりがよく、朝食はチーズとクラッカーと昨日のサラダの残り。お弁当用のご飯を炊き忘れたので、夫にはパンとサラダを少し持たせる。
非常勤先B午前中2コマ。私はお弁当を持たずに出かけたのだが、2コマ目終わったところでふと廊下に目をやると、来年度の授業のことでご相談が…と専任教員Bさんが立っている。では学食にでも行きましょうかというと、Bさんは少し多めにコンビニおむすびを買ってあるというので、それを少し恵んでもらって、食べながら来年度の話。前期担当科目は複数担当で多展開しているのだが、要は人手が足りないのでもう1コマ持ってくれないかという話。すでにこの科目は3コマ担当になっていて体力的にかなりハード。これでもう1コマとなると間違いなく負担増ではあるのだが、考えようによっては3コマも4コマも同じような気もする(一人殺すも二人殺すも一緒みたいな感じ?<違います)。授業の準備は1コマ分でいいし、移動時間が増えるわけではないので、効率はいいといえばいい。
Bさんは無理しなくてよいといってくれるのだが、無理というほどでもない。冗談で「お金に困っているならお受けになれば」ともいわれるが(笑)、実際お金に困ってはいないし、扶養控除はすでに外れてしまっているので収入が増えて困ることもない。要は、引き受ける理由も断る理由もなくどっちでもいいのだ。とりあえず来年度1年やってみて、負担が大きいなら今後は断るということで、引き受けることにした。
専門学校も始まるし、前もって準備を進めておかないと来年の7月はかなり厳しくなりそう。


れいこな |MAILBBS