WELLA
DiaryINDEXpastwill


2006年02月13日(月) 温泉卵

今日のお弁当は中華風ハンバーグ弁当。ハンバーグは強火で両面に焼き色をつけて、あとは熱湯を注いで蒸し煮にする。そうすると冷えても固くならないそう。なるほど。塩鮭もゆでてから焼き色をつけるといいらしい。
卵がたくさんあるので温泉卵に挑戦。70度のお湯で20分というのが定番だが、70度というのは意外と難しい。沸騰したお湯に同量の水を足すと70度になるらしいが、その温度を20分キープするのもなかなか。カップ麺のスチロール容器に入れるといいというのも読んだことがあるが、そのためだけにカップ麺の空き容器を取っておくのもばかばかしい。どうせさらに冷蔵庫から出してすぐの卵を入れると温度は下がってしまうだろうし、だからといってあらかじめ室温に戻しておくは面倒。クリステル鍋のレシピは、70度をキープするのは難しいので、お湯を沸かしたら火を止めてそこに卵をいれて20分放置しろと書いてある。これが一番現実的かなぁと思いつつ、もう少しお湯が少なくてできないものだろうかと考える。マグタイプのステンレス製保温ボトルに卵を入れてみる。コップ1杯分のお湯でちょうど2個分の卵がたっぷり浸かる。奥行きがあるので卵が割れないように入れるのがちょっと面倒(気を抜くと卵がするすると底に当たって割れる)。当然ふたができるので安心・安全。これで20分。ほほー。なかなか。

私信:ぴよたさんへ。HBちゃんと使ってますよ。今日は冷蔵庫に残っていた板チョコを入れてチョコチップパンにしました。


れいこな |MAILBBS