WELLA
DiaryINDEXpastwill


2002年12月23日(月) とりならべ

どんなことでもやりつづけると伝統になるというか、まあそんな感じに「とりならべ」である。ケンタッキーフライドチキンは、9つの部位に分かれて売られていて、それをしかるべき姿に並べると、原型を彷彿とさせる形状になる。それを厳かに執り行うが「とりならべ」の儀式で、年末鳥を食べたくなるこの時期に我が家でそれをやるようになってもう4回目である。なんてことをぐだぐだ書いているより、他の参加者のWeb日記を読んだほうがよっぽど詳しくわかるほど、ネットな方々の集まりでもある。多分このキーワードで検索をすればかならず一つや二つのページはヒットするでありましょう。

集まりは15時からなので、午前中に掃除を済ませて、ざっとセッティング。例によって人がこないと掃除しないところも手をつける。お昼前にスポーツクラブへ。さすが連休ですいている。ほとんど貸切状態で1時間ほど水中ウォーキング。昨日買いそびれたサラダ菜とジュース類を買いに近所のスーパーへ。ぱぴちゃんのリクエストによりペプシコーラのペットボトル2本購入。お茶、ビールも買うことになる。牛乳も買ったので、結構重くなる。2時過ぎに帰宅。グラスを出したり、ディップを作ったりしている間にお客人到来、三々五々始まる。ほぼ去年と同じメンバーなので、人見知りもせず、いっきに飲み食いかつしゃべる。1時間ほどでおなかが落ち着いたらしく、かわるがわるマッサージチェアで魂を抜かれたり、勝手知ったる他人の家で、文字通りat homeに過ごす人々。

本日のゲストとして、保険屋に転職した友人も呼んでいた(というより、彼は近所に住んでいて、カレンダーを届けにくるというので、どうせなら名刺を配るチャンスがある時にきたら?とこの日を指定していたのだ。「保険屋」というのは、別にHNじゃありません。>NEOさん)ので、彼がくるのを待って「とりならべ」の儀式へ。相当まったり度が高まったときにぽっとしらふで入ってきて、いきなり「とりならべ」に遭遇するが、さすが営業職、さりげなくその場に溶け込んでいた。

「ふぅー、おなか一杯」と腹をさすっていた人々は、その後フライドチキンを食べ、ケーキを2ホールたいらげ、かつアイスクリームを食べ、口直しの柿の種もぽりぽりとかじり、8時過ぎに「あら、もうこんな時間!」といって帰り支度。来年「とりならべ」は5周年だ!伝統はやがて伝説に。


れいこな |MAILBBS