WELLA
DiaryINDEXpastwill


2002年12月08日(日) 雨降りのアメリ日和

自力で並みの時間に起きる。昨夜から給水させてあるお米を炊飯器にセットして炊く。晩御飯のつもりで用意したのに、突然気が変わって缶詰のゆであずきでお汁粉にしてしまったのだ。炊ける間に布団に逆戻り。うとうとしていたらご飯が炊ける匂いが漂ってきたので、今度こそ起きる。ぶるぶる。布団が恋しい季節になってきましたな。
せっかく起きて身支度も整えたというのに、電話も宅配便も来ない。雨が降っていてスポーツクラブに出かける気分にもならない。家の中をざっと片付け、洗濯物をたたむ。怠惰な一人暮らしも今日で終わりである。といっても明日からは怠惰な二人暮しに変わるだけなのだが。だらだらと夜の内に届いたメールの返信時間を過ごし、この前買ってきて貰ったDVDのアメリをパソコンでちょっとだけ見ることにする。
ちょっとだけのつもりが止まらなくて結局2/3ぐらい一気に見てしまう。2枚組のDVDだったので、前後編に分かれているのかと思ったら、もう一枚は特典版なのだな。さすがに話題になっただけあって面白い。こういうディテールに凝っていて、(にやり)とする映画って好きだな。でも子供のころのアメリの方が好きだ。あらゆる一人遊びをする表情。大人になっても遊んで見たいような気にさせる。ところどころに仕組まれたファンタジー。ちょっと意地の悪い人は出てくるけど、ちゃんとアメリに仕返しされるし、彼らも含めてみんな愛すべき人たちなのが気に入った。
ところでMP3プレイヤーに、昨日フランス語の練習CDをダビングして、今日はその続きでカセットテープからダビングしようと思ったら、なぜか操作が上手くいかない。同じことをすればいいはずなのに、マニュアルを見ながら何度やってみてもできない。あきらめてアメリの続きを見ようと思ったら、マシンがハング。そっちを再起動している間に、もう一つのノートパソコンで見ようと思ったら、今度は全然デバイスが認識しない。こちらも何度もチャレンジし、やけになって音楽CDを入れたらちゃんと動いた。…こっちのマシンはCDしか使えないのを忘れていた。
夫がそろそろ家に着く時間と思ったら、成田からだという電話が鳴った。風の影響で到着が遅れたとか。お気の毒に。というわけでもう少し時間ができたので2回目を見ることにする。1回目は日本語字幕だったので、今度はフランス語字幕にしてみる。もちろん全部の文字は追えないけれど、ところどころ分かる言葉があってうれしい。香港の実業家と結婚した日本人女性は、言葉と身振りを覚えるため、2週間映画館に通って朝から晩まで同じ映画を見つづけたそうだけれど、さすがにそのぐらいやれば進歩が見られるだろう。


れいこな |MAILBBS