WELLA
DiaryINDEXpastwill


2002年11月07日(木) 一丁前

バスに乗っていたら、三角巾で腕をつった人を二人も見かけて、最近の流行はこうなのか、と思う(嘘)。
そういえば、私も腕を骨折してあんなふうにしてたよなぁ、あれはいつだっけ、げ、幼稚園じゃん、とはるかかなたの出来事だったことにちょっと驚く。
あの当時、というのは幼稚園の年長さんの時だが、その1年間をとあるカテイノジジョーで母が私を幼稚園に送り迎えできないことになってしまった。それまで一緒に通っていた近所のサチコちゃんは引っ越しちゃったし、こーちゃんは卒園しちゃったし、で援軍を頼むわけにも行かず、送迎バスなどもない時代で、結局その1年間を私一人でon my own歩いて通っていた。今に比べるとまだ長閑な時代だったので、他のお母さんたちも「あら、えらいわねぇ」ぐらいにしか思わず、保護者が送り迎えしないということが特に問題にもならなかったのだが、とはいえ幼稚園のくせに小学校の学区からは2人しか通っていないような遠くにあって、途中で環状七号線を渡ったり、なかなかheavyな道のりではあった。そんなさなかに鉄棒から落ちて腕まで折ってしまったので、幼稚園の帰りに一人で接骨院に行って、待ち時間に他の患者さんと世間話をして診療を受けて帰ってくるというtaskまで背負うことになった。私は淡々を日課をこなしていたのだが、今になってみると、生まれてから5〜6年しかたってないのに、教えられたとおりに決められた時間に決められた場所に行って、よその人と意思の疎通をして用事をすませていたんだから、(今思い出したが、診察券の受付箱に背が届かないのでいつも誰か来るのを見計らっていれてもらってたんだった)一丁前のことをしてたもんだ、と思う。
それ引き換え今の私の5〜6年の成果ってば…(以下自粛)


れいこな |MAILBBS