WELLA
DiaryINDEXpastwill


1998年06月08日(月) 家、いえ、イエ(2)

一日置いて次に見に行ったのは、これまたペニーさんが探してきた家である。駅に程近いところに小さくて快適な家があるという。昼休みを利用してペニーさんの車で出かける。今度はペニーさんの女友達の元英語教師、マリオンさんも一緒に見にきた。つまり彼女たちは好奇心旺盛なのである。

今度の家は、通りから私道を入った奥にある3軒くっついた小さなテラスハウスの一番端で、駅や大通りに近い割には静かなところである。家主さんは思慮深げな黒い瞳と髪をもった、非常におだやかな男性である。少し戸惑って見えるのは、私たちが日本人二人と中年の英婦人二人という組み合わせだからか。

現在は男子学生が二人で住んでいるという。若者の住まいらしくそこら中に紙屑がちらかり、ビールの缶が転がり、運動靴やテニスラケットが放り投げてある。まさに微笑ましい惨状である。
はじめ私たちが訪ねて行ったとき、家主さんが戸惑ったような表情でいたのは、この惨状によるものらしい。彼もひさしぶりにこの家に入ってこの惨状を初めて知ったのだ。

「ええと、この有り様は誠に申し訳ない」いえいえ。
「この壁は塗り替えます」。おお、壁紙がはがれている。
「こちらのソファなどは全部取り替えます」おお、しみだらけだ。
「ええと、この部屋は、あの、たしかシングルベッドのはずなのですが…」おお、床にダブルのマットレスがおいてある。しかも枕が二つ仲良く並んでいる。
「こちらの地下室は、ええと前女性が二人住んでいたときは、勉強部屋として使っていて…」おお、スキー板や自転車まで置いてあるぞ、ほとんど倉庫だ。

居間は小さくてかわいらしい、庭に面していて明るい。内装はモダンでシンプルである。家主さんの言う通り、手入れをしたらかなりいい住まいになりそうである。テラスハウスの他の住人もいいご近所さんであるというし、かなりいい感触をもちながら帰路につく。
車中ペニーさんが「それにしても、可哀相なのはあの家主さんだわ。あんなにいい家なのに、さぞ悲しい思いをしているでしょうね」と笑う。

研究所に戻ったあと少し時間があるのでお茶を飲みに行く。
今まで三軒見たうち、どの家が一番気に入ったかと聞かれて、一番気に入ったのは初日の二軒目で、今日のは二番目だと答える。ペニーさんは、やはり一番最初に見た小さくて古い家が気に入っているらしい。
今日の家は庭が小さいけどいいのか、とマリオンさんが言うので、手入れが楽だからそれでもかまわない、と答えると「でもあれじゃバーベキューができないわ」と真顔でいう。
確かに。おっしゃる通りである。


れいこな |MAILBBS