たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月25日(土) 鈴は二階が大好き?



 私がデスクトップのパソコンを置いてあるのは二階の南向きの日当たりの良い和室、お天気の良い日はガラス越しに暖かい陽が差し込む。

 鈴(りん)は、この部屋が大好きで何とか二階に上がろうとする。階段の下に柵を置いているので、その柵ごしに上を向いて吠えている。

 あまり吠えるので可哀そうになり、二階に上げてやるのだが、まずムートンのマットの上で転げまわって喜んでいる。ところが後が大変だ、掃除機で吸い取っても細かい鈴(りん)の毛が仲々取れないのだ。

 そんなことは無頓着、部屋中を転げまわって遊んでいる。この時に写真を撮りたいのだが、年中陽が当たっている為この部屋の畳は黒くくすんで写るので、妻が恥ずかしいと撮るのを嫌がる。

 遊び疲れた鈴(りん)は、いつの間にか寝ているのだ、ガラス越しにポカポカと暖かいので気持ちが良いのであろう。鈴(りん)の寝顔を見ていると、あの怒る顔が想像つかないのだが、飼い主が守ってくれるとの安心感がにじみ出ている。

 私は横目で見ながらパソコンをしているのだから、幸せと言えるのであろう。これほど可愛がっているのに歯向かう鈴(りん)に、どんな性格をしているのだろうと思う時もあるが、私の目を見て行動する鈴(りん)だから、その時の私の感じ方が、鈴(りん)に出ているのであろう。

 ともかく、寝顔は子供といっしょで、何の罪も無く私の心を癒してくれる。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加