昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年09月07日(火) 風もないのに方舟がゆれている

 朝の8時半頃台所で、沸かした麦茶をポットに注いでいたらまたガタガタと地震がおこって、手元がくるってお茶が少しこぼれた。くそー。今日は昼から台風もやってくるというし、上から下からいろんなものが襲来して、もうしっちゃかめっちゃかだ。

 午後3時頃、台風で電車が止まるといけないので仕事のキリがついたら帰るように上司に言われた。電車のことは私には直接関係ないけれど、言われなくてももうそろそろ帰るつもりで支度をしていたので、誰よりも早く会社を出た。中津に寄って書類を届けてから、天六あたりをまわって帰ることにした。台風は鬱陶しいけれど、いつもよりうんと早く自由の身になれてこんな嬉しいことはない。嫌な授業が突然休講になったような気分だ。と、いつまでも学生気分が抜けないのは困ったことだ。
 
 せっかく時間ができたのだからと、天六の交差点を少し入ったところにある古本屋さんにフラフラ入って、前から読みたかった、素晴らしいと評判の「ヨーロッパ思想入門」を200円で購入。気を良くして商店街のお豆腐屋さんで一丁300円の豆腐を買って、天満橋のジュンク堂にも行ってみた。
 村上春樹の『アフターダーク』が発売されたらしく、店頭に堆く積まれていた。どんなんかな、と好奇心でページをめくってみたところ例の調子で「アルファビル」がどうたらこうたら、と書いてあったので、ふうん、と思った。きっとTが買ってくるだろうから、それを横取りして読もう。
 ここではフッと目に飛び込んできてひとめぼれした、ささめやゆきの絵本を買った。ささめやゆきさんの絵は、いい具合にとぼけていて温もりがあって面白くて、どことなく寂しさがただようところがとても好きだ。暗い色づかいも良い。今日買った『幻燈サーカス』は紙質や帯など、本の造り自体がとても凝っていてステキな一冊。

 本屋さんにいるうちに外は暴風になっていた。吹き付けてくる追い風でこがなくても勝手に自転車が前へ前へと進んで、楽チンだった。スーパーで買物をして、夜はずっと家にこもって音楽と読書。暴風が吹き荒れている間は、結局雨は一滴も降らず、台風が遠ざかった夜中すぎにバラバラと降ってきた。天気のことって、何だかやっぱりよくわからない。それから明け方前にまた地震。自然に翻弄される日々。

・購入物:ささめやゆき・絵、中澤晶子・文「幻燈サーカス」(BL出版)
     岩田靖夫「ヨーロッパ思想入門」(岩波ジュニア新書)これは古書

・朝食:たまごごはん、味付け海苔、しじみの味噌汁、梅干
 昼食:トマトバジルサンド、グリーンサラダ、珈琲
 夕食:焼きサンマ(大根おろしとスダチ)、冬瓜と鶏団子の煮物、レタスのキムチ風サラダ、冷奴、麦酒、ごはん


フクダ |MAIL

My追加