昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年07月24日(木) 河童忌

 ミルトン・ナシメントのデビュー盤と、今日発売したばかりのソウルフラワーユニオンのCDを買いに行く。
 「シャローム・サローム」を2回とミルトン・ナシメントを1回聴く。良いわ、良いです。これを聴かずに、一体何を聴けというのだ?
 これからしばらく、この2枚のCDで生きていく。

 今日は芥川龍之介の命日。
 生前、芥川は「うんと暑い夏に死んで、みんなを困らせてやるんだ」と言って笑っていたらしい。みんなが暑くて困ったかどうか知らないけど、無念だったことは間違いない。無念で無念で、どうしようもなかったと思う。
 晩年の、大正の末から昭和にかけて書かれた芥川の小説や断章は、どれもこれもみな遺書みたいで、読んでいても苦しくなるものが多い。辛くて、何とも言えず哀しくなる。文字どおり、命をかけて書いていたのだから当然なのかもしれない。
 
 もう少し身体が丈夫で、もう少し強い心があって、もう少し凡庸だったら、ちょっとは楽な人生だっただろうか。

 芥川の命日は「河童忌」ということを、今日はじめて知った。
 もし自分の死んだ日が「河童忌」といわれていると芥川が知ったらきっと、口を歪めて笑うと思う。

・購入物:ソウルフラワーユニオン「シャローム・サローム」
     ミルトン・ナシメント「トラヴェシーア」    以上CD

・朝食:フランスパン、珈琲
 昼食:お弁当(鮭、ちくわの天ぷら、卵焼き)
 夕食:野菜炒め、子かぶとさつまあげの煮物、麦酒、ご飯


フクダ |MAIL

My追加