SprengerDiary

2004年06月27日(日) 信長の野望online日記に変わりました

▼目がしばしばするほど仕事をしたのはいつ以来のことでしょう。納品が重なって面倒なことこの上ないのですが、僕だけボーナスが無いのは、いけないと思います。
▼ってなわけで、役員でもボーナスもらえないかなぁと調べてみる。決算時に売上に応じて役員報酬は支払われるわけなんだけど、それはあくまで役員に対して。で、自分を照らし合わせるといわゆる「使用人兼役員」となる模様。通常の社員賞与は損金としての取り扱れるのだけれど、役員の場合は損金とはならない。役員報酬は損金として計上されるのだから・・・・・・と、色々調べてみたものの、結局は「もらえるもんはもらってしまえ」という結論に。なんでもかんでも税理士や経理に任せていたので、金勘定はやっぱり苦手。間違ってたらあとで帳尻あわせりゃいいし、とりあえず明日にでも自分に賞与振り込もうっと♪
▼大宮方面から「きたねぇ」という声も聞こえそうですが、それは聞き逃すとして、何に使うかを考えます。とりあえず、家具と家電。引越しに際して本棚を増やそうと家具屋に行ったところ、今まで買ったタイプはロットアップしたとの事で、同じ色に合わせる事は不可能に。スライドタイプの本棚はレールは頑丈なのだけど、支えている木材自体が陥没する恐れがあるので却下。背の高いシングルタイプを連結して使うのがいいかも。次に冷蔵庫。これが欲しい。観音開きタイプで自動製氷は憧れ。一人暮らしなんだけど、夢と希望と妄想を胸にファミリータイプを選択。お値段が少しばかり高いのは、買った後に後悔する。お次は洗濯機。昔は自動乾燥に憧れを抱いていたのだけど、「シワにならない乾燥!!」ってウソやん。ソフラン入れてもシワになるから、乾燥はあくまでもただの乾燥で考えないとダメかも。そう考えるとあまり高くないのでこんなの買っとくと楽かな。次に欲しいのは自動食器洗い機。これもステータスを感じる一品で、塩で洗えるというのに惹かれた。・・・塩、もうやってないんだ・・・ミスト?なにそれ。でも、まあこれかなぁ。プラズマテレビは別にいいや。買うんだったら大きいの欲しいし、それだとべらぼうに高いし。問題はエアコン。全部の部屋に取り付けようと思ったら4台必要。無理、お金ないっす。全然足りないっす。本棚×2、エアコン×1、洗濯機×1、冷蔵庫×1、食器洗い機×1、ここらへんが限界かも。
▼案の定物欲日記の色合いを取り戻しつつあり、創作なんてどこ吹く風。レスポンスのある形なら創作の話題もしたいのだけど、日記で書くと指摘の入り込まない視野の狭いものになりそうで怖い。かといって掲示板はレス無精だから閑古鳥確定だし。そういう意味では創作文芸板は適した場所だったのだけれど・・・・・・とまた余計な事を書こうとしたら、銀歯が取れた。歯を丈夫で健康に保つキシリトールガムで取れるのだから、余計な事はやめろという神様の思し召しかも知れない。あとはあれだ。目的意識があって活用するのなら有用だけど、僕のように抽象的な感覚で活用しようとすると難しいのかも。というか、そういう活用の仕方自体に問題があるように思えてきた。商品決めて買い物いくのと、なんかないかと買い物に行くんじゃ、後者は時間つぶしの要因が大きいし。昔いた人の中でもちゃんと目標持ってやっていた人は、いまはプロとしてやっていってる人がいるのだから、やっぱ後者じゃだめなのかも。ちょっと反省。
▼などと言いつつも、1日1時間はタクティカルコマンダー。どうも同じレジの人と会う機会が無いなぁと思うのだが、話し相手には困らなかったり。それが敵国の人ばかりというのは、またなんとも。レジ消失の件で思ったのは、ゲームはあくまで娯楽なんだし、自分の娯楽として用を為して無いと思ったら、考えるのもありかも。ま、それで「娯楽外」と判断して去っていく人がいると、それは寂しいんだけどね。
▼もう一つの娯楽、信onでは我が烈風武田は斎藤と合戦中。織田出奔して武田に来て「三国同盟すごいなぁ、考えてるなぁ」と感心してから46日。美濃が武田領地になることを夢見てはせ参じた合戦では、いやぁな気配。斎藤さんが強いとか弱いとかじゃなくて、浅井さんが凄いんです。援軍だけで合戦しきるほどの戦力ってなんだろう。ふと、古巣故郷の織田を思い出す。浅井と戦うようなこと言ってたけど・・・・・・みんながんばっ!! 「おたのぷなか」は、やっと目付になりました。一重に皆様方のご愛顧の賜物です。だから、合戦で狙い討ちにしないでください。特にアリュ○ルさん、よろしくです。
▼今日はマンション本契約。続けて鍵の引渡しやら、転出届に住民票の書き換え、印鑑登録の変更などなど色々目白押し。


 < 過去  INDEX  未来 >