妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月16日(木) 疑似出産!!

あたくしの敬愛する桃缶様のサイトで出産に関わるおはなしをされていましたので、私も話そうかと思いましたがネタがかぶるので(笑)それは後日と言う事で今回は出産未経験者の為の日記(男性もぜひ読んで下さい)

題して


出産疑似体験!!



これを読んであなたも仮出産を味わって下さい。


ちゅーか、このネタ前も書いたッけ?記憶がない。ここ数カ月の日記掘り出したけど見当たらなかったから書きます。(タイトルだけ一覧できる方法ってないのかなぁ...とはいえ当初はずっと「更新無し」だったけど。こういう時困るからタイトルつける事にしたんだ。だってこの根気のない私がこんなに日記が続くとは思わないじゃないですか(誰にいってるんだ))




まず





リラックスした格好で横になって下さい

時計を御用意下さい。(タイマーがあるとなおよし)



それでは試してみましょう。痛みは体験できませんがお産のしんどさは実感できると思います。


貴方の時計のきりのいいところから始めて約1分間全身の力を全て入れて下さい。

顔もきゅっと眼をつぶる感じで硬直させ
手は握りこぶしで
足の指まで折り曲げて緊張させ

膝にも腹にも力を入れて
呼吸はしてもいいけど息をつめて

体中という体中にぐっと力を入れて


ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとそのまま1分間

決して途中で力を抜いてはいけませんよ?時計を盗み見るくらいで。


いきますよ?







はい!はじめ!!














































































































...........はい、一分です!!




どうでしたか?結構1分といえども疲れたでしょう?力がどーっと抜けたでしょう?


これは陣痛の痛みに耐える労力です。


たんすの角に今小指を打ち付けてごらんなさい。「痛ッッ!!」と思った時に貴方は全身の力を抜いてますか?


針で指をさしたら「ビクッ」と緊張しませんか?


お腹が激痛い時いつも通りリラックスして寝ていられますか?













出来ないでしょう?














お産は生理痛の酷いものって感じで結構痛いです。く〜〜〜〜〜ッ....と思わず腹を抱えて悶絶する苦しさです。




人は痛い時にそれに耐える為に身体に余分な力を入れて緊張します。






実は痛みよりそっちのほうが大変です。









痛みの時間事体は1〜2分です。それですっと痛みはちゃんと引いて行きます。



初産は平均12〜15時間かけてコドモを産みます。


12時間の間に


最初は10分置きに陣痛がきます。

次は5分置き

最後は3分になったら分娩室に入れてもらえます。

1分置きはもう産まれるすぐそこにゴールがあります。





しかしですよ?単純に考えて12時間を3セットと考えて平均4時間



10分間やすんでは1分間さっきの全身緊張をやってみてください。それを4時間

つぎは5分置きに1分緊張...4時間

最後は3分置きに4時間



面倒なんらイイです
せめて一時間3分やすんで一分緊張をやってみてください。



















どうですか?かなりの疲労度でしょう?
















お産は「マラソン」に例えられますがまさにそんな感じ。これが二人目3人目だと結構つるんと産まれますが初産は私も死ぬかと思いました。



そんなに12時間もぜーぜーイイながら耐えて来た産婦に

「もうちょっとがんばって」とか

「はい、いきんでー(ふんばってーにちかい)」

とか言われるのですがどこにそんな余力がのこってるんじゃ!!って感じです。



もうへとへとのへとへとのぐてんぐてんです。



私は「はじめてあかちゃんをを見た時はすごく感動して愛おしかったわ」とか言うお母さんをみると










お前体力ありすぎ!



とか思います。










私は







「産まれましたよ1おかあさん!」の先生の一言に
























「......あーそーですか」と答えた女です。



にいちゃん、ごめん。でも魂浮いてたのよ、まじで。










もちろん近代医学も負けては居なくてちゃんと「ラマーズ法」や「リラックス法」などを妊婦に講習しております。


これの詳しい説明は割愛しますが「痛みを逃がす」とかよく説明されてますが、どーゆー事かと言うと















わたしのこの間の妄想リラックス法と変わりありません。(暴言)(2002.5.08日記参照)












ひーひーふーとか呼吸しながらその行動に集中して身体をリラックスさせ有効な酸素を多く取り込み「痛い痛い」とその事ばかり考えると余計痛くなってくるので「気をそらせる」っていうのが一番近いかと思います。




どーですか?わらびさん。先生に今度きいてみてください(笑)







だから、それが上手くやれた人は結構そこまで疲れ切らないで最後の余力を残し(それでも3分置きにはなんも考えれないと初産の場合は思いますが。)順調なお産が出来ます。


股関節は日頃から柔らかくしておきましょう。私のとなりのベットの人は股関節はずれて一週間道尿でした。


だからオタク腐女子なんかは御気にサークルの新刊同人誌数冊もっていけば3分までは耐えられる気がする...。






さあ!あなたも暇な時にこの「実感!出産体験」をぜひおためしください。

新刊同人誌もなく12時間耐えられた人は夏に私がチューしてあげます。(やめろ...)











出産体験はもっと大変でしたがまた次回。


これ男の人も可能なンで実際やってみて奥さんの苦労をしのび女性をいたわり尊敬して下さい。
















そしてこんな説明法をあみだした俺様を崇み奉れ!!














いや...ほんまに産婦人科の病院に講師に呼ばれてもおかしないと思うんやけども...。



かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ