独り言をつらつらと
old day    days list    new day

まさに恋愛テム→→→2004年02月29日(日)
春先に少々肌寒く、風も冬に戻ったような気分で
だけどもう石油ヒーターをつける事はないかなと思ったときに
ふと、一人暮らししていた時期のことを思い出しました。

1年前とかそれくらい。日曜日で仕事もない日はやる気が出て掃除したり
ちょっと寒いけど窓を全開にしてベランダに出て洗濯物を洗ったり
洗ってる間にCDかけてコーヒーなんて入れてみたりしてた。
それこそ最高の一人暮らしだったなぁと思ってた。
理想の一人暮らし。

現実は実家だとそうも行かず。
好きなCDを何度もリピートしてるとどこからか「よく飽きないね」と嫌味言われたり
「あなたの趣味がわからない」と言われたり。
倉橋ヨエコ買った時点で言われたんだけど。ふん。
しゃあないので耳の痛くなるヘッドホンをして聞くしかないし。
ヴィレッジ行きたいときに行けないし。



今、目の前にあるのは仕事をしっかりすること。
お給料を人より大目に貰っている分、身なりや髪型、姿勢、言葉使いに
気を使うのは当たり前だし。
その分気を使って使って使いすぎて、やっぱりまだまだ慣れなくて気疲れする。
知っている人や、私のことを気に入ってくれているお客さんは
もう知り合いみたいな感じで話せる。

けど、気のあわないお客さんと話をするのは難しい。
昨日みたいに同伴(とは言うもの大人数だったからまだ良かったかも)は
店は違うし、料理が出てきたらすべてこちら側がよそったりお酒を作ったり
食べながら話もしないといけないし、出されたものは全て食べたし。
それはやっぱり知ってるお客さんだったらまだ楽だったのかもしれない。
でもちょっと無理だった。10時からは自分のお客さんも来る予定だったし。
そっちの事も考えながらお酒を飲んだり作ったり。

しゃあないと思いながら、店に到着したらデザートはリバース。
料理が合わなかったなぁ。



いつもだったらこんなに仕事のことで否定的にならないはずなのに
お客さんとの御飯や飲みが増えてしまったのが、なんだか気に入らない。
ときめきピンクのせいなのか…いや、もうシゲちゃんじゃないな。
では新たなときめきはときめきブルーとしよう。ヤスケンだし。

どうもこうお客さんと飲みに行ったりするのがいいことではないような気がして
メールも億劫になってくるのです。
返事したら気に入られるんじゃないかと思ってお客さんを遠ざけたりしてる気がする。

あーなんかすっきりしたい。
太る事気にせず今からミートソース食べたい。



体重も気にしだした。ブルーのせいだ。



ポルノとシカオちゃんの大阪のイベント、NACSの池袋の前の日だって。
NACSのための飛行機チケットを取らないとな。
そして公演が決まったらホテルと公演のチケットか。

「東京にまた行く」ってお店で言ったら案の定「じゃあ向こうで御飯でも」
縁をつなぐために御飯には行くだろう。
私がもしあの店を辞める事になったら、私を目当て来るお客さんは来なくなる。
そうなると店の経営にも少なからず影響は出るはずだ。

金曜日に『今から行くから』の電話を店で取り、電話を切った後に
ママから『お客さんゲッツだね。良かったね♪』と言われ、すごく嬉しかった。

私がメールをやり取りしてたお客さんを、後からの女の子に取られたことがある。
自分に問題があるのかと思いながらまぁいいやと思ってたら
しばらくしてからそのお客さんは来なくなった。もうだいぶ来ていない。
1回2回しか来ないような人より何度も来てくれるお客さんを捕まえた方がいい。
その為には途切れないメール交換は必須だ。
店の裏に張ってある張り紙には「上になるにはお客さんとの連絡手段を考える」とある。
私より後に入ってきた女の子は、まだまだ電話番号やメールを教えていない。
そういう子だっているけど、お店のため、売り上げのためにと思うと
私は『メルトモニナリマショウヨ〜』と名刺を交換する。
そしてお店に貢献出来ればいい。私はそれ相応のお給料を持っているのだから。



店に入って半年、ようやく私はヘルプオンリーの毎日から片足だけ抜け出した。
お姉さんの場に着く時にはもちろんヘルプだが。
ママから『麻ちゃんは上品な接待も愉快な接待もバランスよく出来るから』と言われた事がある。
褒められたのは嬉しい。これで天狗になるわけでもなく。

まだまだ素人な部分もある。でももう素人なんて言ってる暇はない。
私の下には新しい女の子が増えてきている。
自分は自分の色で戦わなければ、あっという間にお客さんから飽きられる。
そうなるとおしまいだろう。












こんな毎日、東京で魚屋やってたときには予想してなかったな。












-----

↑投票ボタン。好きな時に「押せ!」

mail    home    bbs
old day    days list    new day

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→ねじ式