独り言をつらつらと
old day    days list    new day

アクセス→→→2002年02月05日(火)
 私のサイトのカウンタはいつから置いているか覚えてないが、いつのまにかすごい数になっている。
単に私のサイトをどれだけの人が見てくれているのかと言う、ただ単にそれだけのために置いているんだけど
同じ人が何回も更新を押すとその度カウンタは進む。
現に、まだこのサイトを作りたての頃は一回一回表示される度に『更新』を押してカウンタ数を増やしていた。

自分自身、高校生でネット一年生の頃、カウンタ数の少ないサイトは
「このサイト、できてまだ日が浅いな。そんなに人来てねぇし。」なんてなんともバカな訳のわからない解釈をしていたため、
昔はそれだけ、数字にこだわり、もっといろんな人に、たくさんの人に来てくれ〜!!!!それだけで作っていた。
が、最近全くそんな事考えなくなった時期があった。
 ネットの世界にはアクセス解析というすごく頭のいいもんがある。
このサイトをどういうソフトで見ているのか、どんなパソコンから見ているのか、
何というプロバイダで接続しているのか、何時に来たのか、一週間毎の分析、一日毎の分析までしてくれる。
私も契約して、ある会社のアクセス解析を置いてみた。確か一年半くらい前。久々にその解析を見てみたら

 『無料解析での指定来場者数を超えている為解析できません。』

この文字を見た瞬間に、おっきなコンピューターから、
『煙がもくもく、ピポパポピポパポぷっしゅ〜ボカン。』
と、カウンタが回りすぎて分析できなくなってイカれた画を想像してしまった。
その後、私のサイトの短縮アドレス(http://www2.to/millionsmile)を提供してくれている所も無料の解析をはじめたのを知り、見てみた。
一日平均60アクセス。
妹に言ったらビビられた。
この数字が大きいんだか小さいんだか私には見当つかないが、
細かい話をすれば一日60人全く違う人が見ている訳じゃあない。
もしかしたらパソコンの向こうに私の姿を知らない熱狂的ファンがいて
毎日『更新』ボタンをカチカチと40回くらい押してくれているのかもしれない。
あんまり更新されないのを知らずに毎日来てくれている人もいるかもしれない。

(あいにく毎日更新はできませんで。移り変わりの激しいサイトをお探しならうちの妹のサイトを推薦します。高校休んでまで月一でリニュしてるんで飽きません。)

 いろんな人に私の写真を見てもらいたい、感想が聞きたい、BBSにカキコしてくれ!!!!
若い時はそればっかりだった。(ここでいう若い。はサイトがってことね。)
今もこの気持ちはあるけど、最近は本気になって、綺麗事の様だけど、
このサイトに来て、何か得るものがあればいいと思っている。気持ち的にも、物品的にも(←同盟のバナァとかさ。)

ほんの最近、あんまり使ってない方のメルアドにパキスタンの人からメールがきていた。
一生懸命翻訳したら『あなたの写真が…なんとかかんとか…』って書いてた。
所々に『good!』とか『great』とか書いてたので、きっと誉められてる。
…ふへへ。率直に嬉しかった。
改めて写真は万国共通、その熱意も通じているんだ。

ちなみにその人も写真サイトを作っていて
私は生まれて初めてパキスタンの人々や、町や家や日常の生活風景をそのサイトで見た。

ほら、得るものがあったでしょ。

mail    home    bbs
old day    days list    new day

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→ねじ式