Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年10月01日(日)    お買い物@マルイ

今日は隣駅のマルイまで買い物へ。

買ったのは、息子の新しい靴と、ついでに夫の秋冬用ジャケット。
本命は、どちらかというと【息子の靴】でした。(苦笑)



さて、新しく買った靴のサイズは15.5cm

少し前から今履いている15cmの靴のサイズが小さくなっていることに
気付いてはいたものの、なかなか買いに行く余力がなく。
先週、MUJIなどで子供用の靴も物色したけれど、どうも気に入るものが
見当たらない。

「ならば、以前から気になっていたアシックスの子供靴を買おう!」と
取り扱いのあるマルイの子供靴売り場に足を運んだ次第。

アシックスの靴を買うのは初めてだったので、まずはサイズ計測。
少し眠かったのか、愚図り気味の息子をなだめつつ、なんとか計測完了。
息子の足は、それほど幅広でもないけれど細身でもない。
ま、日本人に一番多い足型のようでした。

で、売り場で見て決めたのがモントリオールMINIというシリーズ。
色は青系にするか少し悩んだけれど、初志貫徹でブラック×ベージュ。
アシックスの子供靴のサイズ展開は意外に豊富で、
息子の足は既にベビーを卒業しプレスクールでした。



ちなみに、私の足は、日本人に典型的?な【甲高幅広】な足です。
そして、夫は、甲高ではないけれど、やはり【幅広】な足です。

よって、テニスシューズは2人揃ってアシックス。
テニス用シューズの中でのアシックスは、かなりマイナーな位置づけで、
それなりのテニス専門店に行かないと買うことができません。(苦笑)

残念ながら、私達夫婦はデザインの良いナイキやアディダスなどは
細身で履くことができないのです。
でも、靴は何といっても履き心地が一番。(特にスポーツシューズ)
自分に合うサイズ・メーカーを見つけられただけでもラッキーです。

そんな夫婦から生まれた息子ですから、やはり幅広傾向にあるはず。
「いつかは足に良いアシックスの靴を」と思っていました。
その念願が叶って嬉しい。
特に、最近急に運動能力が上がってきた(走る、登るなど)ので、
靴のことが気になっていたのでスッキリしました。

肝心の息子はといえば、まだ新しくて馴染めない様子でしたが、
特に嫌がることもなく、買った靴を売り場から履いたまま帰りました。
普段の服装に色合いも合っている様子。
決して安い買い物ではないのですが、少しでも快適な靴で元気に
毎日の公園遊びを楽しんでくれたらいいなと願う母です。



息子の靴を買った後は、夫の秋冬もののジャケットを物色しに
メンズカジュアルのフロアへ。

ザッと見て回った結果、AIGLEで足止め。

探していたのは、具体的には薄手のウィンドブレーカーのようなもの。
本格的なコートを出す前の季節に着るような3シーズンもの。
というのも、先日のクローゼット整理の結果
昨年までそういう用途で使っていたジャケット2枚が、
両方ともファスナーが壊れて駄目になっているのを発見したから。

ファスナーを付け替えるなどして修理する手もあるのですが、
2枚とも夫が大学卒業して間もない頃から着続けていたものなので、
それ以外にも痛みのある箇所がチラホラ。
特に愛着が強いわけでもないので、ここらで新調することに。

AIGLEでは、撥水加工が施されたイメージに近いジャケットを発見。

試着してみたら着心地もよく、ラクに着られるようなので購入決定。
色をベージュ・黒・カーキと悩んだけれど、今までにない色でカーキを。
寒い季節になったら、別売りのフリースベストなどをライナーとして
付けることも出来るという便利機能も魅力的だった様子。
(夫は、そうした+アルファな機能がついた商品に弱いタイプ。)

夫が、短時間ながら、あれこれ試着している間、息子はといえば・・・
売り場のキッズスペースに置かれていたブロックに没頭。
息子は飽きて不平を言うどころか、帰りたがらなかったほど。(苦笑)
お陰で、息子や時間を気にすることなく買い物ができたようです。



キッズスペースの近くには、子供用の服なども。
マネキンが着ていた子供服は、息子にも似合いそうな色合いで魅力的。
カタログで見つけた子供用ダウンジャケットの色合いもいいなぁ。

息子がもう少し大きくなったら、AIGLEで服や靴を買って、
一緒にトレッキングやキャンプにカヌーなど楽しめるといいなー。
いつか家族で行きたいのが、北海道と尾瀬です。

あー、久々にキャンプに行きたくなってしまったー。
夏のキャンプより、多少寒くても秋のキャンプが好きな私です。
できれば湖の近くのキャンプ場で、久々にオートキャンプがしたい。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe