Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年07月23日(日)    まだまだ続く、料理修行

せっかくの週末なのに、今日も小雨まじりの梅雨空。

息子は昨日だいぶ発散できたのか、今日は外出を要求せず。
さすがに疲れたのか、父子ともに遅めに起きて朝寝坊。
そのままノンビリモードで日曜日が進行。
朝食→部屋遊び→昼食→昼寝と進んで、あっというまに夕方に。
なんとも静かな休日です。

息子は昼寝から目覚めたら、小雨も上がっていたので夕方少しだけ外出。
私は時間的に夕飯の準備があったので、今日も夫が息子を連れ出してくれて、
少しだけ公園に寄った後にスーパーで買い物してから帰宅。

短時間のちょっとした外出でも、息子には気分転換になったみたいです。
今日は出かける前から「自転車乗るー」と言っていたので、
その希望が叶って嬉しかったのかな?
(雨だと、車は乗れても自転車には乗れないもんね。)

しかし、連日の夫の尽力には感謝の気持ちで一杯です。
週末は、平日の仕事の疲れを引きずっているであろうに・・・と思うと尚更。
息子と一緒に昼寝や早寝をしたりして、睡眠不足を補いつつ体力をカバーして
いるみたいですが、それにしても疲れるだろうなーと思います。



そんな夫に少しでも感謝の気持ちを示すべく、今週も料理に励んでます。
ここ最近、気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期だと思うので、
栄養的にも気遣ってみたりして。

ちなみに、ここ最近新しく挑戦した料理は以下のとおり。

たらこバターチャーハン
 by伊能勢 敦子「MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん」
かぼちゃのプリン
 by伊能勢 敦子「同上」
夏野菜のチキンカレー
 by平野 由希子「ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編」

他には、懲りずに「厚揚げとゴーヤのチャンプルー(by根本きこさん)」や
「ポテトサラダ(byアコさん)」を作ったりしています。
さすがに、全部が全部、新しいレシピというのは疲れるので。



ちなみに、今日は「夏野菜のチキンカレー(by平野さん)」を作りました。

4860671279ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編
平野 由希子 中野 さなえ
地球丸 2006-04-05

by G-Tools


図書館で借りた本を参考に、「ミネストローネ」とどちらにしようか迷って
チキンカレーに。(ミネストローネは冬って感じもしたし・・・)
で、これが、また平野さんらしくて、すごいレシピなんです。(苦笑)

野菜の種類も多い。
(玉葱、セロリ、トマト、茄子、ズッキーニ、パプリカ、南瓜)
調理時間も長い。
(合計3時間。そのうち煮込み時間が2時間強。)
そして、なんといっても、水もブイヨンも使用しないのが特徴。
(野菜から出る水分が予想以上でビックリ!)

野菜の量が想像してたよりも多かったので、今日は24cmの鍋を使いました。
20cmのル・クルーゼじゃ、到底入りきらないくらいの量でした。
大きいサイズの鍋も買っておいてよかった・・・。

ちなみに、味付けは、塩と胡椒とカレー粉だけ。
いつもは市販のカレールーを使ってカレーを作ってるんですが、
今日は一味も二味も違って、なかなかの本格派?!
思っていたよりも、しっかりと辛くて、食べた後に体が熱くなりました。

カレーにゆで卵を添えておいたら、ちょうどいい緩衝材になった感じです。
辛いのが苦手な人には、ラッシーとか牛乳とか、コールスローサラダとか、
辛さを緩和する飲み物や副菜を用意しておくといいかも。
料理に合わせて副菜を準備することの重要性を、改めて認識した次第。
特に、辛い料理の後は、口直しのためにも食後のスィーツは重要かも。
(今日はアコさんの「かぼちゃのプリン」に救われました。)



この夏は、普段とは違った具材&味付けのカレーに挑戦してみたい気分。
他にもケンタローさんのレシピとか、作ってみたいレシピが幾つか。
来週は別の(もっと簡単な)レシピに挑戦しようかな。

このカレー、作っている最中も幸せでした。
水を使わない無水料理なので、殆ど鍋の蓋を開けることがなく、
たまに開けると良い香りがして食欲を刺激。
それにしても、カレー粉の香りって、予想以上に食欲を刺激するものですね!

折りしも、古い雑誌を整理していたら、
「高山なおみさんのカレーライスと長野智子さんのカレー粉レシピ」
という記事が出てきました。(LEE 2004年8月号)
お2人とも私の好きなタイプの料理研究家でいらっしゃるので、
近々レシピを拝借して作ってみようと思います。
(ゴーヤとひき肉のカレーとか、カレー風味のラタトゥイユとか。)

この夏、猛暑になるのか冷夏になるのかサッパリ分かりませんが、
適度にスパイスを活用し、【暑さによる食欲不振→夏バテ】は吹き飛ばして
過ごしていけたらいいなぁと思っています。



ちなみに、本日の「夏野菜のチキンカレー」。
夫には、なかなか好評でした。

夫は作ってる最中から「いい匂い!」と台所をウロウロ。
食べる分量が分からないので、自分で御飯とカレーをよそってもらったら、
欲張りな夫は御飯もカレーも皿にてんこもり。(予想通り!苦笑)

まだまだ皿に盛ろうとしている夫を見て、
「結構辛いからさ、それくらいにしておきなよ。おかわりしていいし。」
と牽制。(夫、苦笑い。)

そして、「うまい!うまい!」と汗をかきつつ、一気に平らげてました。
食べるの早すぎ!!
3時間かけて作った料理が、10分で胃袋に消えました。(笑)

まー、それだけ美味しかったってことかな?
いやいや、それだけハラペコだったってことかも?!



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe