Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年12月21日(水)    本日もsawing@cafe / 新しいルクルーゼ

風が強くて寒さの厳しかった月曜に比べると暖かい昨日と今日。

朝から頭痛と月経痛がしたけれど、母親業には休みがない。
鎮痛剤を飲んで、お腹と背中にカイロを貼って、昼前には息子と外出。
いつもの公園に行って、本日はノンビリモード。
たっぷり2時間近く遊んで、とても満足した様子の息子。
遊び終えた後は、持参した弁当を今日も公園のベンチで食べると言って
一歩も譲らず。うーん、仕方ない。今日はまだ暖かいしね。

で・・・遊んで食べたら、速攻で昼寝に突入した息子です。
商店街を抜けて、本屋さんに辿り着くまでには寝てました。はやっ!!

そんなわけで、今日も行きつけのcafeへ。
体調不十分なので休むだけかな〜と思いきや、鎮痛剤とカイロが効いたよう。
ポカポカと身体が温まって復活したので、本日もsawing@cafeです。

そういえば、巷ではニットカフェニットアウト が流行とか?
それでというわけじゃないですが、私がやってることは、さながら
「ソーイングカフェ」ならぬ「ソーイングアウト」ってやつになるのかな?(笑)

今の季節には、毛糸と編み針で編み物もいいですよね〜。
持参する荷物の数も少なくて軽いし。(苦笑)
今年は何も編んでないけれど、縫い物だけじゃなく編み物も好きな私です。
最近めっきり寒くなって、耳まで隠れるニットの帽子が欲しいなーと思う日々。
今年は例年になく、木枯らしが吹こうと外に出る機会が増えそうだから、
息子の分と自分用に、毛糸で帽子でも編もうかな。



閑話休題。

こう寒い日が続くと、食事だって身体の温まるものが食べたくなる。
鍋料理に煮込み料理などなど。
で、先日ようやく念願叶ってルクルーゼ2つ目を買いました。



今回購入したのは、ブライトブラックという色のココットロンド24cm。
最初に買ったのがロンドの20cmで、普段使いする分には困らないのだけど、
例えばポトフみたいに具材の多い煮込み料理を作る時に少々小さすぎるのです。
で、ずっと大きいサイズを買い足したいなーと思っていて、
ロンドの24cmか、オーバルの25cmもしくは27cmを探していたのでした。

そして、実は11月に一度「マットブラック」のロンド24cmを取り寄せた私。
でも、サイズはさておき、イメージしていたのとどうも違う。
鍋の内側が琺瑯コーティングされていないことを失念していました。
で、あえなく返品。

「それじゃー、仕方ない。廃盤になった日本仕様のモスグリーンを買うか・・・」
と思っていた矢先、偶然このブライトブラックに出会ったのでした。
直にボーナスが出ることだし、夫の了承を得て帰省先で購入。
そして、先週末に届いた次第。

週末、早速おでんを作ってみました。
土鍋だと溢れそうになるのに、このお鍋だと一杯にならず丁度いい。
なかなか良い感じの使い勝手です。
今週末の連休では、ポトフ(平野由希子さんレシピ)を作る予定。
さて、出来はどうかな?


↓テーブルに置いたバランスも丁度いい感じです。


↓1号くん(白)と新入りの2号くん(黒)。


↓1号くん(白)と比べて、内鍋の琺瑯の色は黄味がかってます。


↓収納方法ですが、こんな風に重ねて棚に置いてもいいかな・・・と。


↓ちなみに、ロンド24cmの容量は4.2Lです。(蓋の裏に記載あり)


↓ガスレンジに置いた感じも丁度いい。これ以上大きいのは無理かな。




<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe